『院長が週休3日でも成長する医院の作り方』開催のご報告 | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。

『院長が週休3日でも成長する医院の作り方』

 

初回開催が無事に終了しました!

 

今回、私自身も初めてお会いする方ばかりで、

北は北海道、そして海外からも?ご参加頂きました。

 

 

第1部は、安東社長のパート。

 

 

ご自身が長年、経営者として苦労された経験、

絶望の中マイケルEガーバーと出会い、希望を

胸に 渡米したときの話。

 

そして 『経営の型』を学び、自社で実践しつつ

多くのクライアントを成功に導いた話は、私は

既に聞いた話でしたがそれでも引き込まれます。

 

そして、

 

「職人経営者の問題点に、業種は関係ない」

 

と言い切る安東社長。

 

その根拠はまさに歯科医院でもドンピシャな

内容ばかりです。

 

今回、参加された方々の反応を見ただけで、

安東社長とブレインマークス社を歯科業界に

ご紹介できたことを嬉しく思いました。

 

 

 

そして第2部は、私のパート。

 

 

第1部で安東社長から紹介された「経営の型」を、

実際に医院経営の現場に落とし込むための方法を

実例を元にご紹介しました。

 

 

参加者の院長先生の中には、

複数の医院を経営されていたり、

既に週休3日を実現されている方もおられましたが、

 

それでも、 終了後のアンケートから、

 

「組織化、の本当の意味がわかりました」

 

など、多くの発見があったようで、

 主催者側として嬉しい限りです。

 

 

もちろん、初主催ということで改善点もありました。

 

 次回、11月3日(木・祝)に、今回と同じ内容

 (をよりパワーアップ)で、セミナーを開催します。

 

残席、残り3つのようです。

 

ご興味がある方は、下記URLよりお申込みください!

 

http://www.brain-marks.com/seminar/dental/