似合わない場所へ・・・ | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。


実は私、『日本感性工学会』という学会に所属していて、

本日、大妻女子大学で開催された大会に参加してきました。


※どんな学会なの?って方、詳しくはコチラ


同学会の研究テーマは非常に多岐に渡っていて、

思わず目を背けたくなるような難しそうなものから、

テーマを聞いただけで関心が湧いてくるものなど、様々。


特に私が関心をもったのは、


・癒しの評価研究(ペットロボットの場合)

・香りと形態の変化によるストレス緩和効果の研究

・化粧品のパフの形状が使いやすさに及ぼす影響

・人は芳香によってどのような違いを感じているのか

・コーチングによる心の問題解決プロセスの研究


などなど。。。


そして、私が実際に参加したセッションの一つが、

所属部会でもある感性認知ビジネス実践部会が主催の、


感性価値創造のビジネス現場から

  ~実践のための感性へのアプローチ~



座長の小阪裕司さんの進行の元、


・レストランにおける感性情報の影響

・飲食店による、感性工学の導入による顧客消費行動の誘導

・顧客との絆づくり、コミュニティ化がビジネスに及ぼす影響


についての発表を聞きました。


「店名と、客層や客単価との関係とは?」


「店内のBGMによってお客さんの行動や

 お店の売り上げがどう変わるのか」


「店内の写真を替えることで客単価がどう変動するのか」


「コミュニティ作りをすることでどんなことが起こったのか」



など、非常に興味深い実践結果をお聞きすることができ、

クライアントさんや私自身の自信や学びになりました。



なお、これらの研究結果についての私の感想や、

サロン経営への具体的な応用法につきましては、

私のメルマガにて随時報告させていただきたいと思います。



もしご興味のある方は、下記HPからメルマガご登録下さい!

http://www.visionary-m.com/



追伸:

明日は、大会記念講演として、


11:00~自由民主党 竹部勤氏が 「政治と感性」、

13:00~マスターマインドジャパン代表 本間正昭氏が

      「ファッションビジネスの国際化」というテーマで

     講演されるそうです。


当日受付もしておりますので、

ご関心がある方は、大妻女子大学へぜひ!