実は私、『日本感性工学会』という学会に所属していて、
本日、大妻女子大学で開催された大会に参加してきました。
※どんな学会なの?って方、詳しくはコチラ
同学会の研究テーマは非常に多岐に渡っていて、
思わず目を背けたくなるような難しそうなものから、
テーマを聞いただけで関心が湧いてくるものなど、様々。
特に私が関心をもったのは、
・癒しの評価研究(ペットロボットの場合)
・香りと形態の変化によるストレス緩和効果の研究
・化粧品のパフの形状が使いやすさに及ぼす影響
・人は芳香によってどのような違いを感じているのか
・コーチングによる心の問題解決プロセスの研究
などなど。。。
そして、私が実際に参加したセッションの一つが、
所属部会でもある感性認知ビジネス実践部会が主催の、
感性価値創造のビジネス現場から
~実践のための感性へのアプローチ~
座長の小阪裕司さんの進行の元、
・レストランにおける感性情報の影響
・飲食店による、感性工学の導入による顧客消費行動の誘導
・顧客との絆づくり、コミュニティ化がビジネスに及ぼす影響
についての発表を聞きました。
「店名と、客層や客単価との関係とは?」
「店内のBGMによってお客さんの行動や
お店の売り上げがどう変わるのか」
「店内の写真を替えることで客単価がどう変動するのか」
「コミュニティ作りをすることでどんなことが起こったのか」
など、非常に興味深い実践結果をお聞きすることができ、
クライアントさんや私自身の自信や学びになりました。
なお、これらの研究結果についての私の感想や、
サロン経営への具体的な応用法につきましては、
私のメルマガにて随時報告させていただきたいと思います。
もしご興味のある方は、下記HPからメルマガご登録下さい!
追伸:
明日は、大会記念講演として、
11:00~自由民主党 竹部勤氏が 「政治と感性」、
13:00~マスターマインドジャパン代表 本間正昭氏が
「ファッションビジネスの国際化」というテーマで
講演されるそうです。
当日受付もしておりますので、
ご関心がある方は、大妻女子大学へぜひ!