自分らしさって、なに? | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。

面談をしていると、「自分らしさと言われても、よく分かりません」

と言われることがあります。


自分自身で分かっているようでそうじゃなかったり、

突き詰めて考えると深みにはまったり、

自分のことなのになかなか明確にできない人が多いようです。


※私自身も、独立を考えるきっかけとなった27歳まで

  自分らしさについて意識したことがありませんでした。



私の経験上、最初から完璧なものを見つけ出そうとすると苦しくなるので、

まずは自分らしさの「ヒント」を知るところから始めるといいのでは、

と感じています。


以下、私のメルマガにて紹介した、

『自分らしさに気づくキッカケ作り』について、

一部抜粋してご紹介いたします。


***************************


これまでの私の経験上、「自分らしさ」を考えていく上で

次の3つの要素がとても重要になってくるのではないか、

と感じています。


その3つとは、


1.素質(生まれ持った性質)


2.価値観


3.理想の姿、です。


※この3つは、

 1=生まれた直後(過去)、 2=生まれてからの経験(現在)、

 3=未来、 という時間軸の関係となっています。



では、それぞれについて見てみましょう。



1.資質


自分の資質についてはよく分からない人が多いようですが、

ある説によると、幼少期に夢中になったことのなかに

自分の素質が隠れている、と言います。


私の場合、幼少期からプラモデルを作るのが大好きでした。

(よく模型店の店主に「本当にボクが作ったの?」と驚かれたものです)


また、自分でルールを決めてゲームを作り友人を楽しませる、

なんてことをしていました。

(そんなことはとうの昔に忘れていたのですが・・・)


結果、前職では「自動的に発注が入る仕組み」を作ったことが評価され、

独立後はクライアントのビジョン実現のための仕組み作りをサポートしています。


こうやって振り返ってみると、私の資質は

「人が喜ぶための物(仕組み)を作る」 ことなのかもしれません。



〇〇さんは、幼少期にどんなことに夢中になりましたか?



2.価値観


価値観と聞くと難しく感じるかもしれませんが、平たく言えば

自分が何を(どんな考えを)大切にしているかということです。


その人が大切にしている価値観には、

その人らしさが詰まっていると言えるでしょう。

(私がコンサルティングを行う際、必ず事前にお聞きします)


私の場合、『自然体』『前向き』『成長』『好奇心』『貢献』などを

大切にしていて、これらが満たされる仕事には非常に

やり甲斐を感じます。



〇〇さんが大切にしている価値観とは、何ですか?



3.理想の姿


〇〇さんには、憧れの人がいますか?

もしいるとしたら、なぜ憧れるのか、どんなところが良いのか、

きっと惹かれる理由があるはずです。


その理由は人によってさまざまだと思いますが、

そこに自分らしさが隠れているといえるでしょう。


例えば私の場合、メジャーリーグのイチロー選手は憧れの一人です。

その理由は、


「プロ意識が徹底していて、そのための努力を惜しまない」

「自分の好きなことを突き詰めることで周囲を感動させている」


などですが、「そうなれたらカッコいいなぁ、嬉しいなぁ」と、

想像しただけでワクワクするからこそ、憧れているのだと思います。



以上の1~3を考えることで、

自分らしさを見つけるきっかけになると思います。


ぜひ一度、トライしてみて下さいね!


****************************



以上、今回はメルマガの抜粋から、

自分らしさを発見するヒントについてお伝えしました。


何かのお役にたてれば幸いです。



※もし、メルマガにご興味のある方は、 

 http://www.visionary-m.com/ からご登録下さい。