image

17年前、日本各地に1,000校以上ある

大手英会話スクールを退社した私。



退社した次の日、同僚だった英語講師から

相談の連絡がありました。



彼女は会社に対しての愚痴ばかりを口にし、

まるで不満という名の鎧をまとっているかのようだった。



そして、最後に
「私も涼子先生みたいに辞めたいのですがどう思う?」

と私に質問してきた。


「何か他にやりたいことや成し遂げたいことが 
あるから辞めたいの?」

と彼女に質問を投げ返してみた。


彼女の答えはいいえ。だった。



そして、私は彼女に誠意を持って

語りかけてみました。



会社に対して不満があって辞めるのも

それはあなたの自由。悪いことじゃないと

個人的に私は思う。

ただ、その不満から逃げても
違う会社でまた必ず違った不満もしくは
全く同じ不満が出てくる可能性は高いよ。
それを克服してからか、
他にやりたい事があるなら辞めることに
賛成だな。

彼女は最終的に退社せず
もう少し頑張ってみると私に話してくれた。

処理できていない自分に起こった問題とは

しつこく追いかけてくる事が多い。



人は苦難を乗り越え成長することに
喜びを感じる生き物だと私は思っている。

そんな前向きな気持ちを持っていたら
歳をとるのが楽しくなる。

私は彼女に辞めてほしくなかった。

今どうしてるかなー?
元気かなー?

と思い出しているセンチな涼子先生なのである。