【過去】中学3年生② | ライフワークで脱サラ起業したアーティスト川名慶彦のブログ

ライフワークで脱サラ起業したアーティスト川名慶彦のブログ

ライフワークで脱サラ起業したアーティスト川名慶彦のブログです。

こんにちは!よっしーです。


中学生の皆さん、受験お疲れ様です^^


「受験」という競争を乗り越えた人もいれば

まだ荒波にもまれている人もいると思いますが、

後悔のないように納得のいくような

結果を出してもらいたいですね。


それでは【過去】シリーズの

中学3年生①の続きです。


先に①を読む↓

【過去】中学3年生①


---------------------------------------


「進路どうしよう・・・」


「とりあえず高校行くでしょ。」


中学生のほとんどは

固定概念があまりない。


社会に出てないから、といえば

当たり前だが可能性が無限に広がっている。


「才能ないからムリだよ」


なんてマイナスなことを信じるのは

もったいないし、


「将来~になる!」


と漠然にでも視野を広げていった方が

何倍も素晴らしい人生になると思う。


かといって、

当時の僕は全然深く考えておらず、

周りの流れにひっぱられて

受験戦争に参加した。


前回の【過去】シリーズ

【過去】中学3年生①

でも書いたように


剣道をやっていた僕は

スポーツ推薦で高校受験することが

ベストだと考えていた。


受験資格はもらえたものの、当時

めちゃくちゃ人見知りだった僕は

面接で上手く話せずに終わった。


いくら道場にも通っていて団体戦で

新人戦優勝しても、中学1年から

剣道を始めた僕をスポーツ推薦では

取ってくれなかった。


スポーツ推薦で合格するためには、

個人の成績で県大会レベル以上で

ないとキツイとは思うが、

流されて生きていた当時は

そんなこと考えてもいなかった。


おそらく「勉強」ではなく「運動」で

勝負したかったんだと思う。


そして、「争い嫌い」な僕は

受験戦争を早く終わらせたかった。


こうして僕は、高校受験の第1回目で

社会の厳しさを少し思い知らされ、

受験の期間が延長された。


「このままどこへ行くのだろう」


親に養ってもらっていた弱者な僕は

受験競争の流れに乗って従う道しか

選択する余地がなかったのだった…。


---------------------------------------


次回は「2回目の高校受験」

について書きます。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!


それでは今日も顔晴りましょう♪


【スプレーアート】よっしー



<無料メルマガを読む>


・【メルマガ】成功確立を上げる4ステップ


<【過去】シリーズを読む>


・【過去】誕生~幼稚園

・【過去】小学校1年~3年生

・【過去】小学校4年~6年生

・【過去】中学1年生

・【過去】中学2年生

・【動画音声】バスケットボール・スーパープレイヤー

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


よっしーのスプレーペイントアートの作成過程

【アートムービー】はこちらから観れます!

<ブログで動画を見る>


・奇跡を望むなら・・・

・【特注動画】イルカの親子

・スプレーーアートムービー in 新宿

・スプレーアートCM

・【動画】小学生にスプレーアートのやり方を教える




ホームページで動画一覧から見る>


・よっしーのスプレーペイントアート~世界に1枚しかない絵



「人生を豊かにしたい!」

って思った人もそうでない人も

応援ペタクリック↓


ペタしてね



”豊かになる教育”

に興味のある人はこちらをクリック↓


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。

スプレーペイントアート  Vision Imagine by yoshi
◆ホームページ:http://www.vision-imagine.com/
◆ブログ:http://ameblo.jp/vision-imagine/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。