6畳1間からナマステ

6畳1間からナマステ

インド大好きHANAとMASAのインドで感じた事を綴ったブログです。
インドを少しでも感じてくれたら・・・と思ってます。

みなさま、お久しぶりですニコニコ

いかがお過ごしですか?


ふと思い立って2年ぶりに自身のブログを開いてみると何も更新していないのにアクセスがあり驚きましたびっくり

今でも読まれている記事があってとても嬉しかったです。

感謝,感謝です。


さて我が家は転勤を繰り返し,今は何と関東に住んでいます。

大阪中心の生活から一変して人生そのものが旅人のようになってしまい各地を転々とした生活になっています。


インドはコロナ禍をきっかけに実は少し熱が冷めて行っていません。


その代わりに関西・大阪万博にどハマりし夏パスまで購入し熱を帯びていました。

ついには海外に行こう!となり、約5年ぶりに日本を飛び出し行った先は香港でした。

インドの次に好きな国,香港はやはり変わらず楽しかったおねがい


ほぼ無計画で行ったので、いつものようにドタバタと起こりましたが笑笑

また、そのお話はボチボチとできたらな。

と思います照れ




お久しぶりです爆笑

2023年も残りわずかとなりました。

Instagramは更新していますが

ブログは放置状態💦

ついつい疎かにしていましたキョロキョロ



今回は4年ぶりに開催された

関西蚤の市のお話しです。


12月1日〜3日にかけて万博記念公園の東の広場

で4年ぶりの復活しました。

当たり前のように年一回のペースで開催されてたイベントがコロナで開催されず、開催すら2度とないような

危機的な時期もありましたショボーン


心待ちにしてた関西蚤の市に行けることになり

ウキウキ・ワクワクが止まりませんでした口笛



まずは太陽の塔が出迎えてくれましたーむらさき音符ピンク音符ブルー音符こんな間近で見たの初めてかも!


関西蚤の市をざっくり説明すると
食器、古本、古着、古家具、北欧雑貨、
世界各国のヴィンテージやアンティーク
などが集まる〝古き良きものの祭典〟

ちなみに東京蚤の市の方が先に始まっていて
今年の秋で20回目、関西蚤の市は7回目
まだまだ歴史は浅いです照れ



昭和レトロな食器から

大きな家具まで幅広いアイテムが集結していて

見ているだけでも楽しいラブ


写真のサザエさんのイラストの急須は珍しい

らしく9000円の価格でしたキョロキョロ



今回は219ものお店があって

どこへ行ったのか行ってないのか途中から

分からなくなり,全部回りきれませんでしたガーン



私はフラワーアレンジされたものが

好きで結局は自分の興味のある店にしか

行きませんでしたてへぺろ



スワッグ・リースなど素敵な商品がたくさん

ありました。

このお店には毎回立ち寄っています照れ



クリスマスが近いのでミニツリー🌲や

クリスマスリースなどもありましたサンタトナカイクリスマスツリークリスマスベル



今年はクマのぬいぐるみが雑貨業界では

推しているのか、ベアーのぬいぐるみが

多くの店舗で見られました。

私は古いぬいぐるみは購入するのに少し

気が引けますキョロキョロ

どれも触れなかった💦



10時半から16時半まで6時間も滞在したの

ですが全然時間がたりませんでしたガーン

近所だったら翌日も行きたいぐらい楽しかった

です照れ



どこかからきたの?ボードには

関西中心に丸ぽちシールが貼られていました。

そりゃそうだよね爆笑



太陽の塔の背中を見たのは初めてだったんですけど太陽が描かれているんですね!


今月30日までの金土日と28日のみ

太陽の塔がライトアップされますよ!

(日没から21時まで)





今回の戦利品ですウインク

イギリスのホームプライド社のノベルティ

だったフレッド君を求めて行ったのですが

思ったほど状態がよくなくて購入をやめました💦


収集癖のある私😌

集めているフランス企業のノベルティだった

ヴィンテージのキーホルダーを今回も購入😎

あとフィンランド製エレファント

 キーホルダー Norsu


シンプルなしめ縄を作ろうかと少し材料を購入したり、紙好きなので紙ものなど


見て回るのに時間がかかったり

後回しにした物が売れてなくなったりと

今回は散財せず、冷静だった気がします😅




今年1年も福井に住むことに決定しましたニコニコ

記事にしませんでしたが昨年は

永平寺や東尋坊など

福井の観光地を巡りました。

まだ行っていない場所がまだまだあるので

引き続き福井を楽しもうと思います口笛


さて、今年は気温が高く,桜の開花も

早かったですね。

福井の桜も満開です🌸



葉桜になっている場所もあり

川沿いを歩いていると

桜の花びらの絨毯になりつつありました。

昨年の同じ日は満開でなく

八分咲きぐらいでした。

今年の夏はどうなるのか?すでに

夏の気温を気にしていますキョロキョロ



桜を見ながら歩いていると

長い道のりも苦にならないのが

不思議です。



昨夜,弟夫婦と私たちの4人で

夜桜を見に行きました。

福井に住んでから弟夫婦とよく遊ぶように

なりましたニコニコ

地元福井でとてもいい時間を過ごせてます。



コロナで人がいなくなった3年前。

今は元に戻ってきたことを感じる

人の多さ,にぎやかさでした。



ライトアップされて夜も夜で

綺麗でしたラブ

来年の春はどこで桜を見てるかなぁ照れ