【開催レポ】内容濃すぎ(笑)手作りみそ&チャチャッと料理教室 | 三重伊勢市:大人女性の羽休め空間・癒・心・身・ 婦人科系 体質改善サロン

三重伊勢市:大人女性の羽休め空間・癒・心・身・ 婦人科系 体質改善サロン

三重県伊勢大人女性の羽休めサロン。現代人は日々時間に追われ生活しています。ホッと安らげる空間で癒し所時間を♪ お客様の心身の状態など幅広いメニューがあり。婦人科系でお悩みの方が多く通われておりカラダの芯から温めてくれるよもぎ蒸しも人気。

【開催レポ】内容濃すぎ(笑)手作りみそ&チャチャッと料理教室

 

 

 

毎年恒例 手作りみそ教室を開催しました^^

 

今年で4回目を迎えましたが、なかには皆勤賞の参加者さま達も!!

 

「1度作るとスーパーで買えなくなっちゃう!!」

 

それ位 手作り味噌は美味しいし、何と言っても添加物が入っていない安心感♡

 

 

スーパーに行けば手軽に買える味噌ですが

 

本来、手づくり味噌を作る場合、2日かかります。

 

前日から大豆を浸水させて、次の日3時間近く煮た後

 

大豆を潰すのが一苦労(汗)

 

昔の家庭では、手間暇かけ手作りミソを作っていた訳です^^

 

 

現代人は忙しいのぉ~!!

 

って事で今回も手軽に作れる簡単味噌に挑戦!!

 

大変な大豆を潰す作業までは、創業150年の味噌屋さんにお願いしました^^

 

そんな訳で、みそ教室では麹と潰し大豆を混ぜる所からスタート!

 

 

これも案外 重労働 ;^^

 

5キロ仕込んだのでボリュームたっぷり!!

 

約1時間かけて容器に仕込んでいきました^^

 

あとは半年かけて発酵させていきます。

 

初秋の頃には美味しい味噌が完成しますので、その間 大切に育ててあげて下さいね♡

 

 

 

 

さて味噌を仕込んだ後は、ゆーみんチャチャッと料理教室♡

 

 

現代女性は、とにかく忙しい!!

 

そして私も忙しい!!

 

昔なら加工食品に頼る事が多かったですが、今は基本手作りを心がけています。

 

ただサロンワークを終えてから作るので、簡単にチャチャッと作れる料理です^^

 

そんな訳で今回の料理教室では、私のチャチャッと料理の中から4品を皆さんと一緒に作っていきました^^

 

 

【チャチャッと料理】

 

・塩麴豆腐

・白菜とリンゴサラダ

・玉ねぎ納豆和え

・しょうゆ麹だんご

 

上記4品 調理実習↑

 

・雑穀ご飯

・アオサの味噌汁(2年前に仕込んだ味噌仕様)

・3年前に仕込んだ南高梅

 

 

 

 

わずか1時間半の間に

 

調理デモンストレーション&調理実習&食事&片付け

 

何ともボリューミーな内容

 

かなりバッタバタに ;^^

 

【参加者様のお声】 

 

 

今回 愛知県からご参加下さりありがとうございました!!

 

教室後、念願の伊勢志摩の名産アオサ買えて良かったですね!!

 

また観光も兼ねて講座にいらして下さいね^^

 

 

 

【サロン講座3年振りの参加者さま】

 

 

3年振りに講座に参加下さり ありがとうございました!!

 

念願の味噌作りが出来て良かったですね!!

 

またいつでも気軽にいらして下さい♡

 

 

【玉ねぎの納豆和え】

 

サッパリした味つけなので夏場にも最高!!

 

 

塩麴&しょうゆ麹は万能調味料です^^

 

料理の味を更に引き立ててくれますので、いろんな料理を楽しんでみて下さいね!!

 

 

【しょうゆ麹だんご】

 

しょうゆ麹のタレが最高!!

 

お子さんから大人まで喜んでもらえるオヤツです♡

 

 

 

 

学生時代の調理実習みたいで楽しかったね!!

 

 

今回は味噌作り&料理教室を2時間半で行った為

 

後半かなりバタバタに(汗)

 

あれもこれもチャチャッと料理を伝えたい!

 

欲張りしすぎました(反省)

 

 

【塩麴豆腐】一番人気

 

塩麴を使った事で豆腐の甘みが引き出されていました!!

 

ペロリと1丁くらい食べれちゃう位の美味しさです♡

 

 

これからも料理教室をやって欲しい!

 

そんなお声がありましたので次回は料理教室だけというスタイルで実現させたいと思います♡

 

ゆっくり食事しながら皆さん交流を深めて頂けると嬉しいです^^

 

 

今回の

 

味噌作り&ゆーみんチャチャッと料理教室には

 

お子さまと一緒に♡

 

仲良くご夫妻で♡

 

愛知・津・亀山・松阪・伊勢から沢山ご参加いただきありがとうございました!!

 

 

 

妊活講座 伊勢サロン 5月26日(日)詳細こちら
 

大阪:妊活講座 (夫婦参加型・足もみ編・食事編)
           5月25日(土)

 

 

 

■妊活専門誌に掲載されました■

 

体質改善することにより76%が妊娠

 

体外受精に向けて体質改善された方の妊娠率75%

(体外受精1度で妊娠)これぞ体質改善の強み的数字

 

生理時の不快(痛み)・冷え・肩や首のコリなど

お悩み軽減や改善率100%

 

よもぎ蒸し足もみで冷え改善 妊娠しやすいカラダづくりサロン ~Vishnu~ヴィシュヌ


【妊娠率が高い訳】 
ホームページこちら 

 

【お問い合わせ・ご予約】 お問い合わせ

 

【電話】 0596-64-8639

 

【住所】 三重県伊勢市御薗町長屋2027-1 シャインロワール205

 

【定休日】 水曜日

 

【営業時間】 10時~21時(最終受付19時)

 

【駐車場】 Dをご利用下さい
 

不妊・妊活・ベビ待ち・生理不順・生理痛・PMS・生理前症候群・子宮筋腫・子宮内膜症・チョコレートのう胞・冷え・肩こり・食養・食事療法・足もみ(足つぼ)よもぎ蒸しで体質