サンダルでビワイチ(前半) | 奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良市富雄の自転車屋トランジットのブログ

奈良の自転車屋『TRANSIT(トランジット)』店長のブログ。
サーリーやトーキョーバイクなど奈良県内では取扱店が少ないメーカーを中心に、
ママチャリからロードやMTBまで自転車の販売、修理はお任せください。
奈良県奈良市富雄北1-1-5 富雄駅から徒歩30秒です!

先月の話になりますが、サンダルでビワイチに行ってきました。スチームローラーで。

 

なにせ最近取り扱いを始めたBedrock Sandalsが快適すぎて、長距離走行での感触を試したかったのと、

 

そもそもシングル固定ギアでビワイチしたらどんな気持ちになるのか知りたかったのと、

 

ソロで自分のペースで走ったらどれくらいの時間でビワイチできるのか、とか。

 

とにかく、単純にサンダルで固定ギアで一人でビワイチをしてみたかったんです。

 

 

休日とは言え、夕方には息子を保育園に迎えに行かないといけないので、丸一日は走れない。

 

なので今回は琵琶湖大橋から北を一周する、北湖一周150kmコースとしました。

 

朝4時半に家を出て、6時前に木浜の駐車場に到着。さっさと走り始めます。

 

 

 

早朝の田舎道を走るのは最高に気持ちイイ。昼から気温が30度を超える予報なので、

 

午前中の涼しいうちに距離を稼ぎたいところ。

 

 

 

固定ギアには当然フリーが無いので、聞こえるのはロードノイズと風切り音、

 

あとはギアとチェーンが噛み合うわずかな音だけ。

 

無心で漕ぎ進めると、あっという間に彦根市に入ります。

 

 

 

前回ビワイチした時にはなかった標識。飛ばす人とゆっくり行く人でコースを分けてくれているのね。

 

たしかにここまでの車道ではトラックがありえない速度で暴走してたり、

 

そもそも追い抜きが下手な車が多すぎるから、ゆっくり走りたきゃ湖岸沿いを行く方が良い。

 

アタシも迷わず低速コースを選びます。

 

 

 

ここまでスタートから1時間半ほど、距離にして30kmくらいなんだけれども、

 

すでに右膝に違和感、外側の筋が腫れてて、漕ぐのに問題は無いけど降りて歩くと痛い。

 

ちょうど良いところにベンチがあったので、ちょいと一休みしようじゃない。

このベンチがかの有名な「あのベンチ」であることは、この時はまだ気づいていないのであった。

 

 

 

 

 

さて、近道のグラベルなどを楽しみながら走って、やって来ました賤ヶ岳。もちろん旧道を行くぜ。

 

 

 

 

ほんのちょっとだけ上って、賤ヶ岳隧道に到着。車がほとんど通らない、静かなトンネルです。

 

 

 

 

そしてトンネルを抜けると、おそらくビワイチの中で一番のビューポイントが。

初めて来た時は本当に感動したものです。