どうも、お久しぶりです!

Yoshiです!


〇村計画、これまで


以前より、ずっと村を作るのが夢でした。

鉄腕DASHのDASH村みたいなやつ。(笑)


それと、駆け込み寺的な要素を組み合わせた、

社会不適合でも、受け入れられる村。

そんな村をイメージしてました。


村作りをする上で、幾つかネックポイントがあり、漠然とした回答は持っていました。


・村の自治権どうやって獲得しようか、

・村運営資金どうしようか、

って感じのやつ。


・村の自治権は、一旦今回は触れません。

村の運営資金の話をいたします。


そもそも「村」と聞くと、先述のDASH村もそうですが、モンスターをハントするようなゲームもイメージします。


その村には、何があるでしょう。

極論&暴論、人が居て、商人がいて、何がしかの商流が動いていたら、それは村ではないか。

僕はそう思います。


僕の村には、村人は希望者も含めいるけど、商流ありませんでした。ですので、自分達で会社を立ち上げる事で商流の基礎つくりました。


これで村作りの最低底辺レベルの条件をクリアしました。夢に対して0.5ミリ前身です。(笑)


〇会社で扱う商品


何も売買したことのない会社です。

村、として機能するために何を売り買いするかな、そう考えました。


電気、水道などのインフララインも扱えたら便利!ですので関連事業の代理店契約を交わし、販売出来るようにしました。


他に何か……って考えたら、

村の食料問題があります。これは、致命的!

食料を買って、届けたいが資金がない。

さて、どうしましょう……。


資金を会社経営で作って、そのお金で食料買いましょう!ということは、村運営のために、その前段階として、会社を育てる必要があります!

社長とか不向き!でも、やるしかない!


ただ、村の食料調達と会社の収入モデル、

全くかけはなれた事業にしたくありません。

日夜、考えに考えました。


結論。会社で物々交換のプラットフォームを作ってサービスリリースしましょう。

メルカリも物々交換ですが、参加者は個人単位。

僕のやりたい物々交換は、法人単位での物々交換です!


僕の村の広場(概念)を貸して、商人(企業)が物々交換交換をするイメージ。

これなら、何とかなりそう。


だから、商品=村の広場(プラットフォーム)

を作ること、そこに着手すればいい。


何より、村に商人を誘致できるから、

村はさらに栄える!はず!(笑)


妄想癖もここまでくると一流?かな?爆笑


〇これから 

ネット小説やらで見る内政ものだと、

村の広場に知り合いの商人を呼んで、村人相手に売買するんだけど。


現状、村人は日本各地に散らばってるし、

物理的な村もないから。

じゃ、インターネット上に作ろう!と。


実際の日本円をやり取りすると、トラブルが頻繁しそうだし、村の専用通貨を使おう!


あとは、今のまま将来に不安な各レイヤーの職人商人達を呼んで、組み合わせによる価値の最大化をはかろうか!(笑)


職人商人っていうのは、

例えば農家さん、1次産業の生産者と

加工業者やロジの人、2次産業の関係者と

小売店の人、3次産業の関係者。


僕がなりたくてなりたくて、憧れて、

でもなれないのが、職人商人。

なんでそう、なれないかは本当に自分でも分からない……(;´Д`)


こんな僕でも、さすがに、

1次産業×2次産業×3次産業それぞれに発注

→何かしらの商品

これは作れる。売れるかどうかは別として。苦笑


売れる商品をつくる。

商人としての大前提。でも僕にはその能力はない。ある人にやってもらおう。そうしよう。


でも、出来るならこんな僕でも商人の真似事したい!やりたい!やりたい!(笑)


だから、インターネット上の村のプラットフォームでは、この3つのレイヤーの人を集めて、実現できるようにわちゃわちゃしよう!


例えば。

僕の村の1次産業の人を友達の猟師さんとして。

(鳥取の人)

→ジビエ肉の提供


2次産業を知り合いの食品加工業の人に手伝ってもらって。(静岡の人)

→挽いて炒めて肉そぼろに加工


3次産業を知り合いのホテルの人にお願いしたら。

→レストランでの活用


そして、流通コストとそれぞれの原価や加工費を

含めて、幾らかを算出し。

損益分岐点出して、販売まで動けるようにしたら。ほら、立派な商人になれてる!


そして、僕の大好きなジビエ料理が1品増える!!(笑)


それぞれ、僕みたいなど素人が作る訳ではなくて、専門の職人さんがつくるから、品質もある程度一定。


売れる!商品になる!(歓喜)

あー!やりたいやりたい!!ハスハス!


これを実現するために不足してるのは、

広場(プラットフォーム)自体と

お金(当初の依頼資金)


お金は集めたらいいし、

プラットフォームは作ればいい。


能力的に不可能なわけではなくて。

戦術に不足があるだけ。

それなら、外部から補えばいい。


すっごく実現したい。

やってみたい!そう思いません?(笑)

僕は早くやりたい!!(笑)


人生も時間限られてますし。

やりましょう!やりたいことをやりましょう!

ダメで元々。共感者集めて実現に踏み出しましょう!!


オンライン上でこのような仕組みがオープンに成立したら、卸売業には大打撃でしょう。

伝手の情報に価値がなくなるんだから。

でも、夢実現のためにはごめんなさい!


僕は29歳。人間50年、夢幻の如くなり。

ゲームの世界でやってたことを現実でも実現したいんだ。ゲーム世界に逃げなくても良いように。


そして、この会社のサービスを契機に、

村を実現させるんだ。

人生の避難者の新天地を作るんだ。


お皿売りとしてお店構えるのより、

こっちの方がずっとずっと楽しいんだ!

だから。


実現のための一歩を踏み出そう。