ちょっと早いけど、、

明日、元旦から小さな旅に出かけるので

年末年始のごあいさつですおめでと



縁あって、このブログに訪ねてきてくれて、

ありがとうございましたブルーだワン♪


みなさまが、晴れやかで素敵な新年を迎えられることを

お祈りしています四つ葉四つ葉四つ葉


2012年が、この地球に生まれたわたしたちにとって

希望に満ちた年になりますように。。虹



Meredith d'Ambrosio - It's So Peaceful In The Country




そうそう。

年末になって始めたフルートですが

曲らしいものを吹けるようになりましたアップ

いま練習しているのはベートーベンの交響曲第9番『歓喜の歌』(年末やし(・v・))と

ジャズっぽく『聖者の行進』音符


音楽を演っていると、こんな素晴らしいものを創造し、

親しんできた人間も悪くないやって気持ちにさせてくれるスマイル4

SO FLUTE - ST. GERMAIN



☆以下、フルートに興味のある方はお読みくださいおんぷ

しかし、1曲吹くとヘロヘロになってしまうんです汗うさ

始める前は

『腹式呼吸!? まかせといてあげ』って感じだったのですが

やはりちゃんと出来ていないようです。。汗


で、ですね、、、

吹いていると、小さく口笛が出てしまうんです。。汗



ということは、

あの、モナリザの微笑みのような唇の形のまま、

わずかストロー1本だけ通るような隙間から呼気を出せていない、ってことなのでしょう(´-ω-`)


フルートという楽器は、指使いはわりと簡単なのですが

同じ指使いなのに、呼気の強さ(速さ)でオクターブ上の音を出したりするのです。

ほんの少し、ふさぐ穴の位置がずれただけで、3音くらい違ってしまったりするのです。



なので、『呼吸を制するものはフルートを制す』ってことでしょうか(*´・ω・`)




わたしが、数ある管楽器のなかで、サックスでもクラリネットでもなく

フルートを選んだのは、吹いているときの唇の形が官能的だったから(・v・)



という理由だけで選んだわけではありませんが、、(小鳥のさえずりのような素朴な音色とかシジュウカラ)

微笑を浮かべながら、軽やかに演奏しているようにみえるフルーティストさんたち。

実は、結構体力が必要だということを、オーケストラで聴く機会があれば

思い出していただけると嬉しいですブルーだワン♪



Claude Debussy~Syrinx for solo flute(Performed by Emmanuel Pahud)



Meredith d'Ambrosio - Love Is A Simple Thing


ペタしてね





$La Vie de Paris2011年最後の日に届きましたアップ
大切に、ガンガン愛用しますビックリ
ありがとう♡