アイヌ語とフランス語の融合・・・してその正体は!?




Cuvee Lymousset(キュヴェ・リムセ)っていう赤ワイン。
これ、フランス産なんですけど、「リムセ」というのはアイヌ語で「踊り」の意味なんだそうです。

そんなわけで、ラベルには6人の素朴なダンサーが描かれているのねおんぷ

近所のスーパー(ディナーベルっていう東急ストア系列のお店)で見つけたこのワイン、、
600円ちょっとのお値段のわりに結構イケます。

フランスのワイナリー、カステル社がつくったワインをサントリーが北海道限定で販売しているようです。

なぜ北海道限定なんだろう??
フランスの有名ワイナリーとコラボして、わざわざこんな可愛いラベルまで作ってるんだし、全国展開すれば良いのに。

サントリーはもしかすると、他にも地域限定でその地にまつわる名前のワインを売っているのだろうか?

ちなみにサントリーのHPを探してみたけど、キュヴェ・リムセに関する情報は得られませんでしたorz
このワインの由来がとても気になります・・・・