2009年7月1日より、
申請書の様式変更が行われました。


しばらくは旧書式の在庫があったり、
入管のHPからもプリント出来たので困りませんでした。

とうとう旧書式の在庫もなくなり、
最近、入管のHPも新書式に移行してしまいました。

新書式への移行に伴い、
入管窓口では多くの混乱が見られます。

記載事項に該当がない場合は「なし」と記載。
空欄があってはダメなようです。


以前のように、目の前での訂正は不可。

申請取次行政書士も再提出を余儀なくされています。

また新書式と旧書式では、
必要書類も異なってきますので要注意です。


委任状での扱いを書士会が打診していますが
早く実現して欲しいものです。

記入漏れがないよう、良い機会と思い
新書式を全部プリントアウトしました。

各在留資格別に認定、変更・更新と分け、
1冊のファイルにしました。


しばらくはファイルとにらめっこの日々が続きそうです。

研修会等に参加して、
注意点を確認する必要がありそうです。