[ビザ更新]更新に必要な納税証明書って??
ビザ先生の行政書士末吉です
外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etcの手続きやってます
何のビザの更新にもなんですが、課税証明書と納税証明書が必要な時があります。
これ、住民税の証明書です。
個人事業主の方とか、経営者の方、税務署から所得税の証明書だと思っている方もいるみたいなんですが、あなた個人の住民税の課税証明書と納税証明書になります!!!
住民税なので、区役所とか市役所とか役場が発行してくれます。
ちなみに、必要なのは、直近の証明書になるのですが、
今だと、 平成25年度 の証明書になります。
ちょっと待って、25年(2013年)って昨年の事でしょ?まだ証明書なんてあるわけないじゃんと思う人もいるのですが、ちょっとしたひっかけがありまして、
平成25年度と度がつくと、証明書の内容は平成24年分(2012年)になるのです!!
平成25年度 (平成24年分)
なので、平成25年分(2013年)の証明書は平成26年度となり、この証明書は大体5月の中旬から6月にかけて発行されます。
なので、今のタイミングでビザ更新をするのなら、平成25年度の証明書が直近のものになるのです!!!
しかも、この証明書は取りたい年度の1月1日に住民票があるところで取ります。
なので、例えば
平成25年1月4日に 大阪府から東京に引っ越した
というような人は、1月1日には大阪に住所があったので、今東京に住んでいても、証明書は大阪から取り寄せることになります!!!
これは郵送で取り寄せ可能なので、わざわざ役所窓口に行く必要はありません!!
ビザの更新がギリギリになって、遠くから取り寄せしないといけないってなった時(引っ越しした人は特に!!!)、すっごく焦るので、自分の課税証明書はどこから取るのかな?と考えて見てください!!
今まさに、お客さんの課税証明書を大阪から取り寄せ中でーす
ビザ先生® 行政書士 末吉由佳
東京都行政書士会 所属 第07081181号
申請取次届出済行政書士 (東)行07 第 339 号
※届出済というのは・・・本人の代わりに入管に申請することのできる行政書士という意味です
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