皆様、おかげ様で好評いただいています。 | 続、職人のひとりごと

続、職人のひとりごと

ジュエリーをつくってはや25年世界各国をまわって世界のセレブから隣のおばちゃんまでいろいろな方の結婚指輪からフェレットの首輪まで物造りに携わって感じたこと、感動した事、いろいろな修理やオーダーまで造ったものを交えながらつずって見たいと思います

おかげ様で今回の非常にテリのある、カメレオンダイヤ、10ct完売いたしました。
どうもありがとうございました。

まだ引き続き、フルエタニティ、グランドフルエタニティ、グランドフルエタニティブレスレットはお願い申し上げます。

オーダーカットダイヤを合わせて500ctほど在庫しまして、今現在、130ct前後在庫がございます。


ワンロッドで作って、カットやクラリティ、蛍光性まで合わせて頼んだダイヤですので、テリなどは勿論ですが、完成した時の豪華さはちょっと別格です。

今までもダイヤ商様にお願いしていたのは、DからFカラー相当、VS UP相当、excellentカット相当の物を弊社に来てから、私が更に選別をして、なるべく揃う様に集めて、合わない時は合うまでお待ちいただいて留めていますから、従来品も決して遜色はないと思うんです。

ただ、ワンロッドでオーダーカットするとこんなに揃うんだ、、、、と言うのが実感で。


是非、フルエタニティとか、パヴェとか、それは勿論アフターダイヤでも、非常に綺麗です。







留めるのにも、ただ留めれば、ではありませんので、ご興味ありましたら是非一度ご来店ください。

ダイヤの選び方や地金の違い、留め方、作り方、全てご説明いたします。


私の場合ジュエリーの職人でもちょっと特殊で、通常我々の仕事は分業性で、留屋さん、飾り屋さん、キャスト屋さん、など別れているんですが、

とあるハイジュエリー工房や、中には皇室、王室などは1人の職人が完結まで携わると言うルールもあり、全てとは言いませんが、すべての工程におきまして、ある程度⁉️のレベルで仕事内容を求められて仕事をきてきましたので、外注は弊社は出しません。


時間がかかっても、すべての工程である一定の世界基準では仕事をしていますので、わからないこと、不明なこと、心配な事はお気軽にご相談ください。


世界の一流セレブから、平場のアクセサリーまでは経験していますので一通りお答えしてご説明は可能です。

また弊社の場合、私が接客、製作までいたしますので、間に人が絡まない分、お客様のご意見やご希望が伝わりやすく、また、私が伺って製作しております以上、お客様がご納得いかれるまで、決して「こんなもんです」的なお話はいたしませんので、他店様で無理⁉️と言われたお直しや、製作でも一度ご相談ください。買う買わない、やるやらないは、お客様にお任せいたしますし、ご注文書製作までは、お客様の電話番号や住所はおろか、お名前すら伺いませんので、ご安心ください。











お客様が作りたい時、やろうと決めた時が1番の時期ですし、大変ご無礼で失礼なはなしですが、無理矢理お願いをして買っていただくような製作はしておりませんので、、、、生意気ですみません。


オーナー様のご希望に沿う、オーナー様のご納得できるよう、材料探し、材料製作、全てに置いて、私が「これだ‼️」と思えて、また完成して、オーナー様が心より良かった、と思える物作りしかしたくないので、どうかご理解ください。


ただ、それが原因で、お時間を頂戴してしまいご迷惑をおかけしてしまう事もありますので、偉そうな事は言えないんですが、、、、、


100年残る、代々メンテナンスをして使っていただけるものを目指して製作しております。


フルエタニティも弊社で製作したお品物であれば、サイズ直しは永久無償です。

通常のフルエタニティやブランドさんのサイズ直しは、工賃、材料費で結構かかりますが、弊社製作は全て無償でお直しさせていただいております。

恐らく、販売、製作後ある程度保証や永久修理をお話しさせていただいている会社はジュエリーでは弊社だけかと思います。

ジュエリーはお買い求めのお値段も決してお安くありません、、、、メンテナンスも有償にしたら決して安くはできないんです。















あくまで、弊社の場合、職人で製作者である私の自己満足の為の保証です、、、、💦💦

本当は修理やメンテナンスも材料はかかるし、私の時間もかかるから、、、、、、、、、、💦⤵️

サイズ直しやお直しの心配がないジュエリー、ましてや、フルエタニティリングはかなり魅力的かと。

材料から考えても、手作り鍛造で製作していると考えても、かなり魅力のあるお値段にしていると自負はしております。




















ただ、生意気で申し訳ないですが、私の製作はそんな安っぽくないし、そんな簡単に手放してしまう、また簡単にこんなもんです、で片付けられる、物作りはしていないつもりです。どうか製作した後、修理した後のお付き合いをご理解ください。いつもありがとうございます。

よろしくお願い申し上げます。