なんか、違うかな、と考えさせられる修理、、、 | 続、職人のひとりごと

続、職人のひとりごと

ジュエリーをつくってはや25年世界各国をまわって世界のセレブから隣のおばちゃんまでいろいろな方の結婚指輪からフェレットの首輪まで物造りに携わって感じたこと、感動した事、いろいろな修理やオーダーまで造ったものを交えながらつずって見たいと思います

うちはカルティエさんやブシュロンさんのサイズ直し不可と言われたサイズ直しもするんですが、

ブランドさんのロゴや、刻印も全て残して、サイズだけを変える、と言う一応国際特許までとった溶接技法で直していますが、、、、、、、、


ご結婚指輪とか、大切な方からのいただいたお品物、またはかわりの効かないお客様の唯一無二のもの、の為にこの技術開発を約10年かけてやりました。

ロー付と言われる従来の溶接方法だと、なかの刻印も消えちゃいますし、直して溶接をした箇所だけ色が変わってしまうし、ローと呼ばれる従来使っている、溶接材料だと黒い線が溶接痕ででちゃうし、

そこだけ違う地金になると馴染まないから、そこだけ色も変わるし、火にかけて溶接するからターコイズとかサンゴ、オパールとかパールなど、熱に弱い石はダメになってしまうから、うちのレーザー溶接の新技術ならそれら全てを解消できるし、作業の痕も一切残さないから、サイズ直したのわからないし、、、、、、、この為に10年、溶接機の開発、材料の開発、溶接方法の開発、結局それが新品仕上げや、製作にも生きただけで、手間と言うか作業量、作業時間は倍以上かかります、、、、、


でも唯一無二、たとえばエンゲージとか、マリッジとか、清水の舞台から飛び降りたフルエタニティとか、なら直して使えるなら使いたいだろうし、ましてやプロミスリングがサイズ直せないから新しいの買って、ってちがうと思ったから、、、、、

リサイクルショップで安くお買い求めになられて、8番あげて、10番ざけて、の為に技術開発はしていません。


お客様の唯一無二の為に、、、、、

職人としての志の問題と言うか、、、、

儲けたいためだけの技術開発じゃないし、だとしたら、なんで、この技術を、は、、、、、

人が出来ない、製作者までが、出来ない、不可と言った事だから、、、、、俺なら出来るかも、で開発したただ、たんに職人の自己満足がお客様にお役にたてればの技術なので、、、、、

安くはありません、工賃や材料費も。

納期もかかります、、、、人のできない事だから、、、、、、ごめんなさいだけど、、、、

出来上がって、とりに見えて「サイズはいる様になった‼️」と泣いて感動してくださる方、大切に考えている方の為の自己満足になったと思います。


人が出来ない、作れない、直せないから、、、、

職人として俺だけ‼️って最高の自己満足だし、名誉だと思ってます。


安く買われたブランド物をやるためではありません‼️のでよろしくお願い申し上げます。