あけましておめでとうございます。ご無沙汰いたしました、、、、、(笑) | 続、職人のひとりごと

続、職人のひとりごと

ジュエリーをつくってはや25年世界各国をまわって世界のセレブから隣のおばちゃんまでいろいろな方の結婚指輪からフェレットの首輪まで物造りに携わって感じたこと、感動した事、いろいろな修理やオーダーまで造ったものを交えながらつずって見たいと思います

明けましておめでとうございます。
昨年は大変御世話になりありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


おかげさまで無事一周年を迎え、新年早々やることが目白押しで本当にうれしい限りです。
まだまだ至らない点が多いと思いますが一生懸命今年も修業して、少しでも皆様のお役に立てるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


今年はオリジナルの製品もどんどん造らせていただき、店頭で展示、販売させていただきますのでそちらもお楽しみにしてください(笑)

昨年はサンプルも少なくお品物も少なかったので、1周年、クリスマスセールにお見えになっていただいたお客様から、、、、、「何で、オリジナルが少ないんですか!?!?もっと造って!!」と沢山リクエストいただきました。
そのおかげさまで年末のクリスマスのセールも本当に皆さんお見えになっていただいてお買い求めいただき誠にありがとうございました。

今年はお正月明けから、新製品を手造りで皆様に!!と思い、何とかリリースできました(苦笑)
オーダーではなく、僕が勝手気ままにデザインして、「かわいい!」とかかっこいい!!と思ったものを造りました。
弊社にあったオーダーで使わせていただいたダイヤの余りや、地金で造りましたのでお値段も完全手造りの割にはかなりお手ごろ価格にそろえましたので修理のついでや銀座にお出かけのついでに見ていってください。宜しくお願いいたします(笑)



続、職人のひとりごと-1357817894643.jpg



まずはクロスシリーズでピアスから18金イエローゴールドで¥13000です。

それ以外は値段のタグも見えるように出しましたので、、、、、、、
続、職人のひとりごと-1357817957512.jpg
続、職人のひとりごと-1357817933559.jpg



一個はフルダイヤのクロス
もう一個はホワイトゴールドで細工をしてダイヤを留めました。

続、職人のひとりごと-1357817992128.jpg



これはわかりづらいですがピンクサファイアとダイヤのリングです。

全て手造りで、ダイヤはD~FカラーのVS以上のクラリティでエクセレントカットです。
かなりお安いと思うのですが、、、、、(苦笑)
ここまではセールの告知とご挨拶です(苦笑)


ここからは普段皆様が見ていただいて、よくいただく疑問や質問から

ブランドさんのお直しができますか?とメールでもほぼ毎日いただきます。

その中で弊社でやらせていただいても、いただかなかったとしても必ずお書きする注意事項をご説明といいますか、書いてみますね。


皆さんが直してくれる工房や工場で気をつけていただきたいのは、ブランド物のお直しの場合、
火を使う溶接はなるべく避けたほうが賢明です。

少なくとも最近のブランドさんのお品物は溶接箇所が極端に無いものが多く、一発型で作られています。
ロー付けと呼ばれる、火を使う溶接ですと、間違いなくアフター加工と言って後から修正したのがわかってしまいます。そうなると、、、、、ブランドさんではメンテナンスはおろか、預かってさえくれません。
最近はリングなどですと内側にサイズが刻印されている場合がほとんどですので、サイズ直しはアフター加工になってしまいます。

それでもマリッジリングとしてお買い求めになったお客様は買いなおすわけにもいきませんからサイズ直しが必要になってきますが、サイズ直しだけでなくその後のアフターメンテナンスも含めてきちんと請けてくれる工房さんや工場さんを探すべきです。


できれば、火を使わずにレーザー溶接機を自社で所有されていて、レーザーでの作業経験が3年から5年くらいのキャリアをもっていらっしゃるところがベストです。
レーザー溶接機完備!!と言っておきながら中には他社様に借りにいくか、外注なんてところもありますので聞きづらくてもちゃんとお聞きになった方がいいです。
火を使うとそのときにわからなくても確実に使用して半年から1年で溶接の痕はでてきます。
黒い線がくっきりとでます。黒くなってきたりもあります。
ローが枯れてくると取れますので、、、、、、、御気をつけください。
レーザー溶接機も、取り扱い説明書どうりに使うと、、、、、正直あんまり使い勝手のよい機械とはいえません。
まず強度の面で不安が残ります。

3年から5年で(弊社は丸々3年かかりました、、、、)大体様子もわかってきますし、研究もしますので日々苦悩していけばこれほど利便性のいい機械はありません。


あとは少なくとも、海外での作業経験がある職人さんがベストです。
ヨーロッパかアメリカ、、、、、、
できれば本国で修業経験がある職人さんがベストです。


なぜかというと、ブランドさんによって仕上げや、磨き、溶接、石留めそれぞれ癖というか、やり方が異なるのです。
イタリアやスペインあたりで修業した職人さんであれば、ブランドさん事のデータやレシピはもっていらっしゃると思います。

カルティエさん、ブルガリさん、ヴァンクリさん、それぞれ仕上げ方、磨き方もことなりますし、最終仕上げのメッキのかけ方や社内での基準がありますのでそれを少なくと知っていらっしゃる職人さんや、工房さんに預けないと、完全にアフター加工品になってしまいますのでご注意ください。

どこがどうちがうのか、、、、、、具体的には僕も会社をやめるときの大人の事情のため好評出来かねますのでご勘弁ください。
書面ではなく、、、、口頭であれば、、、、弊社にお見えになっていただければ詳しくご説明させていただきますね、、、、、(苦笑)

厳密にはダイヤの形すら同じように見えるブリリアントカットでも違いますから、、、、、。


御気を付けください。

ちなみに、、、、、、僕は、ヨーロッパのとあるブランドさん何社かで約10年就業経験がございます、、、、、弊社のお客様、ご安心ください(苦笑)
一番長い会社で約8年、、、、、、パリに住んで修業させていただいてました。
8年とは中途半端ですみません、、、、、人種差別に負けました(笑)
イタリア、スペインと、、、、、、ヨーロッパに住んでいる方はわかると思いますが、、、、、、だんだんアジア人が住みやすい方に逃げました、、、、、(苦笑)

大体これが最低条件だと思います。


今年も、他社様でお断りされたもの、当のブランドさんでも出来ないもの、得意のレーザー溶接機の特許技術でジュエリーから時計、雑貨小物までお客様がお困りのことを沢山解決できれば!!と思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。


修理からリフォーム、オーダーメイド、地金の買取まで、まずはお客様のために一生懸命修業させていただきますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ゴローズさん、クロムハーツさんなどのシルバーアクセのお直し、加工、オーダーもどんどんやっていきますので金やプラチナじゃなくてもご遠慮なくなんなりとおっしゃってください。



弊社の既存のお客様!!メンテナンスは大丈夫ですか???

銀座にきても弊社でお造りさせていただきました物は全て、メンテナンスは無償です!!
サイズ直し、新品仕上げ、何なりと遠慮なく今年も宜しくお願いいたします。
昨年も15年前のお客様や本当に懐かしいお客様も沢山お見えになっていただいています。
銀座におこしの際は是非!!
市川、柏からのお越しもお待ちいたしております!!!



GACKTさんのDEARSのお客様!!メンテナンスはこちらも無償ですから!!是非!!
今年はツアーも組まれていらっしゃいますし、東京に出てくる機会がありましたらお気軽にお立ち寄りください。
昨年クリスマスに新しいネックレスがリリースされましたが、、、、、、、ありがたいことに今年もGACKTさんにはお使いいただいておりますみたいですので、、、、、いつでも新品状態で!!お使いいただきますためにメンテナンスにお気軽にお出しください!!



新年早々、、、、、長大作なブログでうっとおしくて申し訳ありませんが、、、、、今年も新しいこと、既存のこと、、、よりいっそう皆様にご満足いただけるためにがんばりますので宜しくお願いいたします。



〒104-0061
東京都中央区銀座6-7-9  丸喜ビル4F

㈱virtue
Meister 臼澤昭彦


TEL03-5537-3128

URL:http://www.virtue-eu.com