最近のお直しで、、、、、、、なんで僕がブログを更新するとお客様は少なくなるんだろ、、、、、(泣) | 続、職人のひとりごと

続、職人のひとりごと

ジュエリーをつくってはや25年世界各国をまわって世界のセレブから隣のおばちゃんまでいろいろな方の結婚指輪からフェレットの首輪まで物造りに携わって感じたこと、感動した事、いろいろな修理やオーダーまで造ったものを交えながらつずって見たいと思います

連日、ブログ更新です!!!(苦笑)

ただ、、、、最近嫌なジンクスが、、、、、、、
僕がブログを更新した翌日はお客様のご来店が少なくなる、、、、、(泣)

置物みたいな弟子も気づいております、、、、、、、(悔)

昨日も清水の舞台どころか、最近の地金相場から考えるとスカイツリーの展望台から飛び降りるくらいの覚悟の値段設定をして、セールの告知をさせていただいたのですが、、、、、、、ここ最近の中で本日はお客様、、、、、、非常に少なく、、、、、、(泣)
まあ、いいです(怒)


買わなくてもいいから、、、、、見に来て、、、、、誰か!!!(泣)

あの、置物みたいな小僧にまで「書かない方がいいんじゃないっすか」と半笑いで言われた、、、、、、、作業のことだったらどつきまわしているところですが、、、、、、、実際、そんな気もしているので若干怒れませんでした(泣)

最近のお直しです!!!



続、職人のひとりごと-DSC_0551.jpg
続、職人のひとりごと-DSC_0553.jpg



気を取り直して、、、、まずは、、、、カルティエさんのパンテールのウオッチからです。
新品仕上げで入ってきたのですが、、、、2枚目の留め金の部分の真ん中の二股になっているちょうど一番端っこがステンレスが裂けて割れてしまっていました。
レーザー溶接機でステンレス を盛って、整えて成型したものです。
新品仕上げも綺麗で去ることながら、、、、、、割れていたとは思えないでしょ?

金具部分が割れて留め金がかからなくなっていたんです。さっぱりわからなく綺麗に修復できたので、、、、、、(笑)
裂ける部分がもっと大きくなると、後ろからステンレスを板状にきったものを割れたぶぶんにレーザーで溶接して補強をしないと危ないですが、、、、これは割れが少なかったので溶接で直せました。
金具部分だけにベルト交換になったら、、、、、10万位かかってしまうのですがこれなら新品仕上げまでして溶接補修と合計¥10000くらいで綺麗になって金具も直ります。


続、職人のひとりごと-1355408264139.jpg


もう一つはカルティエさんのカリブドゥカルティエメンズ

これも新品仕上げで入ってきたのですが、なんとベゼルの内側にクラック(ヒビ)が入っていて割れる寸前でした。
ヒビでも日常使用に問題はないように思えるのですが、実はクラック部分から水分が入ってしまいやすくなり、もし入ってしまったら、、、、、、オーバーホールです。5~8万くらいかかってしまいますね。

新品仕上げで綺麗になって、、、、、ベゼルの内側のクラックもなくなって合計¥20000です。

続、職人のひとりごと-1355410282651.jpg
続、職人のひとりごと-DSC_0557.jpg

それで、今やっているのがショパールさんのハッピーダイヤモンドのウオッチの新品仕上げでご覧のとおりバラバラにして、、、、深い傷やそのほかの傷もレーザーで修復して最後に磨き上げるところです。

中のダイヤも、外側も見違えるほど綺麗になりますよ!!
これで1本¥10000です。

続、職人のひとりごと-1355408194721.jpg
続、職人のひとりごと-1355408163753.jpg


最後はフランクミューラーさんのナンバートップのピンクゴールド。
重いせいかぶつけてがりがりに傷だらけだったのと、裏側が割れてしまってクラックが入っていたのをレーザーで修復しました。
¥8000~¥10000位でしょうか、、、、、


今までクラックにしてもステンレス部分の破損にしても、綺麗にわからなく修復するのは、不可能でした。だから当のブランドさんもお客様にお断りしていたのだと思います。

レーザー溶接機って、、、、使い方次第で本当に万能に使える工具になります。
トライ&エラーを繰り返して、ここまでほぼ完璧に使えるようになりました。

強度も通常のロー付けよりも強く、綺麗に直ります。

また、各ブランドさんの場合仕上げ方でアフターになってしまったり、それぞれブランドさんの癖というか、手癖がありますので、それを完全に熟知している工房か職人を探してください。

決して僕に!!というわけじゃなく、少なくともヨーロッパで修行をつんで職人経験があり、各ブランドさんの癖を使い分けることが出来る技術者でないと、きっとお客様ご自身が高いお金を払って、アフターになったり、必ず損をします。
別にブランドさんに就業経験がなくてもイタリアのフィレンツエあたりで仕事をしたことがあればブランドさんの癖は十分に知ることが出来ますし、綺麗に直せるはずです。

そこで、レーザー溶接機が使えればなおいいわけです。
この機械も値段が高いので草々もっていらっしゃる工房も少ないと思いますが、これも使いかなすまでそれなりの時間と経験がいります。
当然、今までの溶接(ロー付け)とは違うアプローチをしないといけませんので、ただ、機械があれば綺麗に、丈夫に直せるわけではありません。

ロー付けをして、その上からレーザー溶接で打っていってもなんら意味がないですし、それでは、ヨーロッパの基準に達していないので、必ずアフター加工になってしまいます。


アフターにならずに綺麗に丈夫に直すにはコツも、経験も、部品の開発も時間も要します。

これから修理をお考えのお客様は是非この辺も十分検討材料に入れてお考え下さればいいなと、、、、、切に願います。

正、工賃ですのでただ、安ければいいというわけではないということも、綺麗にいつまでもオリジナルの状態でお使いになられたいのであればご考慮ください。


弊社でやらなくてもお気軽にご相談ください。
一通りのご説明くらいはお手伝いできますよ。

これから、今日はカルティエさんのラブブレスの差込み部分が折れてしまったお品物の修復にかかります。これも、、、、、、修理は不可とおことわりされたお客様がお持込いただきました。
¥15000~¥18000くらいで差込のべろ折れも綺麗にかっちりと直せますよ!!


諦める前に、、、、、、是非、ご相談ください。


皆様の知識や、皆様がお買い得にいい商品とめぐりあえたら、、、、、とついブログをい更新してしまいました、、、、、、、、、これで、もし、明日お客様が少なかったら、、、、、、、また、あの置物みたいな弟子に、、、、、、薄笑いされてしまいます、、、、、、
明日、もし笑ったら、、、、サイズ棒(鉄製)で殴り飛ばします。
「弟子、、、、、ばかやろう!!丁稚だろう!!。俺の奴隷みたいなもんだからよ!!悔しかったら早くいっちょまえになって独立しがれ!!馬鹿やろう!!」

ああ、、、、愛すべきうちの親方の、、、、僕に言った言葉です。

僕も置物に一回言ってみるかな、、、、、、(苦笑)

今日は早く帰したので明日、作業中に居眠りしたら、、、、、バーナーであぶって見ます。

ああーーーあ、、、、冷やかしでもいいから、明日お客様こないかな、、、、、、(焦)



〒104-0061
東京都中央区銀座6-7-9  丸喜ビル4F

㈱virtue
Meister  臼澤昭彦

TEL 03-5537-3128
URL:http://www.virtue-ec.com