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富山港線 エッセイ&写真募集

募集要項

1 応募条件

 エッセイ

題材は富山港線に関するもので「富山港線の想い出」「私と富山港線」等、題名自由。「短歌」「俳句」でも可。1人1作品とします、原稿用紙に縦書きとし未発表・未投稿のものに限る。

 写真

題材は富山港線に関するもので「駅舎」「列車」等。


2締め切り

 平成17年12月31日(筆者注:もらってきたチラシには、必着・消印有効のいずれも書いてありませんでした)


3応募先

〒930-0001 富山市明輪町 1-227

北陸地域鉄道部内「ありがとう富山港線」エッセイ事務局宛


4その他

住所・氏名(ふりがな)年齢・郵便番号・電話番号を明記したものを便宜用紙(筆者注:なんじゃそりゃ?)に記入して添付してください。

作品および写真の版権はエッセイ事務局に移譲していただきます。

作品および写真はお返ししません。


応募作品につきましては、出版・宣伝物に使用します。


ということです


これを書くときにカウンタをチェックすると「1435」これもまた鉄なカウントである。

掘り出し物見つけました

昨日は太閤山ランドのフリーマーケットに出店しました。今回もサイズが合わなくなって着られなくなった子供服がメインでしたが、私も読み終わった本を出しました。その本が意外にも売れて、ばけねこさんはご立腹。「そんなに売れたのなら、出展料をよこせ!」売り上げの一部¥500を強奪していきました・・・

売る方もかなりの成果でしたが、買う方も大きな収穫がありました。

記念乗車券

富山地鉄の小杉駅開業の記念乗車券です。記念「入場券」については存在を知っていましたが「乗車券」は初めて見ました。券面に「優待」と書かれているところを見ると、小杉駅周辺の住民や株主へ配布されたものではないかと推測します。

富山から「鶴丸」が消える?

しばらくの間仕事が忙しく(実態は誰も手をつけない野暮用)PCの前に座ることができませんでした。その間に県内の交通事情に大きな動きがありました。

まずは、日航の羽田~東京線の見直し報道 。まさに寝耳に水のニュースであった。国内線の採算ラインが60%といわれるのに対して、同線の搭乗率は55.1%とラインをやや下回る。数字的にはもう少しがんばれるのではないのかいう気がするのだが、日航の経営状況と富山県の特有の事情(これについてはネットに適当なコンテンツがなかったので、各自で調べていただきたい。航空マニアならすぐにピンとくる)が見直しに向かわせたのかもしれない。現在B6-300 を就航させているが、MD-90JEXのB3-400 に機材を小型して路線を存続してもらえないだろうか?(運航コストは大差ないのか?)


JALといえば、「ジェットストリーム」 そういえば、最近聞いてないなぁ・・・