Virtual Terminal 業務日誌 -454ページ目

北陸線旅客流動調査

アンケート用紙

北陸線旅客流動調査なる大規模なアンケート調査が北陸本線石動~越中宮崎間にて行われました。

私も毎日通勤で北陸本線を利用しているので、出勤前と帰宅時にアンケート用紙をいただきました。用紙は書き込み式やマークシートではなく、解答欄に孔を開ける方式でした。ビンゴの数字と一緒なやり方です。(と言ってもこれでビンゴはできません)

調査の結果は今年度にまとめられて、第3セクターの経営策定に際する資料となるそうです。

プリウスは電車だった?

「何を血迷ったことを言っているのだ?」と怒られる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、「プリウス 」には明らかに電車のシステムが導入されているのだ。

昼休みにテレビでプリウスのテレビCMを見た。CMではブレーキの使用時に発電されることを紹介していた。それこそが「電車のシステム」なのである。ブレーキの使用時にモーターを逆回転させて発電させて、バッテリーに充電させる手法は、電車で言うところの「電力回生ブレーキ」 そのものではないか!ちなみにモーター走行時はインバータ制御。鉄道ファンなら一度は乗りたい1台である。

そういえば、電車のほうのハイブリッド も実用化されるということで・・・

富山-高岡特急回数券だって?

回数券 いやはや驚きました。富山~高岡間の距離は18.8キロという距離で発売したこともそうですが、正規運賃+特急料金が¥1050に対して4割引の値段にも驚きました。「プラス300円」で贅沢は利用者にどこまで浸透するでしょうか?お値段は4枚つづりで¥2480です。なお、富山~金沢間にも同様な切符が発売されていますが、こちらは往復切符で¥3500になります。

どうでもいいことですが、このブログを書くために、サイトを開いたらカウンタが「1067」を表示していました。「鉄な方」なら思わずニヤリとする数字ですね・・・