Virtual Terminal 業務日誌 -439ページ目

朱い槍騎兵

DD15

タイトルは名機F-104のキャッチコピー「空の槍騎兵」からいただきました。決してシャア・アズナブルではありません(謎)

昨日から富山県をはじめとする日本海側各地にまとまった雪が降りまして、交通機関にも影響が出ているようです。その影響を最小限に抑えるために除雪車が活躍します。写真の車両はDD15型ディーゼル機関車でラッセル車です。除雪は深夜に行われることが多いので(特に幹線)めったにお目にかかれないのですが、今日は偶然にも帰宅時に待機中のところを撮影することができました。

475系国鉄急行色

富山港線2 475系の国鉄急行色の復活は10月半ばに紹介しましたが、「実物」を紹介するのは初めてです。富山港線が2月末で廃止~富山ライトレールへ移管を記念して同線で運用される475系2編成が急行色に塗りなおされました。

センター試験臨時バス

今日・明日と大学入試センター試験があります。その受験者を送迎するためにJRは休日運休を止めて対応、富山地鉄は会場までのバスを増発して対応しました。富山大学(五福キャンパス)へのバスは路線車で対応しました。(市電も増発されました)もう一つの会場である杉谷キャンパス(旧富山医科薬科大学)へはこのバスが充当されました。

医薬大

そうです、ご存知の方はご存知の1163号車です。元は立山開発鉄道の「高原バス」として走っていましたが、山を降りて地鉄本社へ移籍。地鉄では主に波動輸送に用いられ、特に下記は有峰線へ充当されています。

arimine

写真右側が当該車です。だからこのバスを見るとつくづく思うのです。「山から下りたと思えば、夏は有峰、冬は医薬大。こいつは山から一生離れることはできないのか・・・」


念のために書いておきますが、杉谷キャンパス は有峰や立山ほど標高は高くありません。標高で言えば100mぐらいではないでしょうか?それでも山の上のキャンパスというのは行った人ならわかるはずです。