Virtual Terminal 業務日誌 -13ページ目

ミニSLフェスタinおやべ

ここしばらく家事のほうが忙しくなり、鉄道関係はすっかりご無沙汰しておりましたが、久しぶりに「鉄分補給」をしてきました。毎回ここへ来るたびに思うのですがどこか「マニアック」なところがあるんですよね。今回もいろいろな車両が参戦してくれました。

9/16-5
まぁ今年の注目はこれでしょうねE7系「かがやき」来年3月の開業を控えて人気が集まっていました。
9/16-3
新幹線つながりでこちらは旧タイプの「ドクターイエロー」ですね。

9/16-6
まさに「オッサンホイホイ」485系「雷鳥」


9/16-1
小田急HiSE。実車は長野電鉄に再就職しました。
9/16-2
なんとDD16!後ろに従えるのは12系!

9/16-8
ライブスチームのC58とC12の重連。
9/16-7
後ろに従えた長い貨車の列。持ち主の思い入れが伝わります。
9/16-9
これもまたライブスチームのC58。マニア的には後ろの客車のほうにめが行ってしまう。
9/16-4
本線では絶対あり得ないポートラムの7重連?
9/16-11
9/16-10
会場内では、1972年に廃止された加越能鉄道加越線の写真や思い出の品も展示されていました。
加越線に関しては近々イベントがありますので、改めて紹介いたします。

10月18日にダイヤ修正があります

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6102.html (会社公式)

北陸本線の金沢~糸魚川で一部普通列車のダイヤの修正が行われます。
大まかな内容として、「521系の乗り入れ区間の延長」と「富山~金沢間の一部ワンマン化」が挙げられます。また来春の第3セクター化をにらみ、冬季の問題点を洗い出すことが目的にあるのではないかと思われます。

北陸新幹線の開業日が決まりました

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6073.html (JR西日本公式)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140827_00_w7.pdf(新幹線開業後の在来線特急の運転系統図・PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf (JR東日本公式・PDF)
今日の夕方のローカルニュースはこの話題で持ちきりだったようです。開業日は来年の3月14日になります。列車の設定本数は最速の「かがやき」10往復、各停の「はくたか」が14往復、シャトルタイプの「つるぎ」が18往復になります。また「かがやき」の停車駅は県庁所在地(大宮、長野、富山、金沢)のみと思い切った設定になっています。
「思い切った」といえば、開業後の「サンダーバード」富山~金沢の打ち切りは既定でありましたが、金沢~和倉の減便までは想定していませんでした。ただし当該区間は5往復の特急に置き換えられるとのことですので「能登路」の名称があり得るかもしれません、また金沢~福井にも特急が3往復新設されるのでこちらも「くずりゅう」が復活したり?

話が長くなりそうなので、一旦筆を置きます。