本日職場で信じられない事がありました。
ちょっと複雑な仕事を21歳のTちゃんが取り組んでました。
Tちゃんは・・・正直アホです。何度もクビになりかけたくらい仕事ができません。
「若いから」という言い訳が効かないくらい頭が悪いです(笑)。
私の課は定時が5時半終了なんですが、5時過ぎにその仕事を持ってウダウダ・・
Tちゃんがやってきました。
Tちゃん、全く、分かってない。見事にちんぷんかんぷん。
でも、それを認めるとさらに「馬鹿」のレッテルを貼られると思ったのか
「I Know」「I Know」を繰り返す。しかし、「You Don't Know」状態・・・笑
詳しい話は避けますが、お客さんに連絡を取って説明をしないといけない状況になりました。
話の内容を一つずつ説明するのは面倒と言えば面倒なんだけど
お客さんにとっても悪い話じゃなく・・・支払い金額が下がったって事だから。
まず電話をかけるのに何かおかしい。躊躇してる。
「Call Them!」と、とりあえず電話させる。
(お客さんのいる会社はもう閉まってるかも。。という、言い訳をしたが、お客さんの会社は
私の家の近所で6時まで営業している事を私は知っていたのだ~。)
Tちゃん、この国の人なので(変な言い方・・)英語が母国語。何の問題もない。
しかし、なんか説明にてこづってる。かれこれ10分。長いなぁ。。
彼女が終わらないと私も帰れないんだよね~。←私って管理職みたいぢゃない?平社員の給料なのに・・
一度Tちゃんが電話を保留にして私の所に来た。
正直、何をどうしたいのか、分からん事を言い出した。
とりいそぎ、必要事項を説明し再度電話にTちゃんを戻した。
また5分くらい話したら、私のトコに来た。どうしたらいいかわからん・・と言い出した。
Tちゃん、私に電話に出てほしいと言い出したが、これは彼女の仕事だし、どう考えたって私より
言葉の面では問題なく臨機応変に対応できるだろう!
どうしたらいいって・・・だから○○とXXを△△にするからって伝えて、●●の数字を確認して!
また5分後、戻ってきて・・・泣き出した~(泣)
電話を保留にしてから泣き出したからまだ救われたけど、え’’~!!泣く~?!
もう話にならん!
電話ふんだくって、説明したわよ!
お客さんも状況既に分かってたわよ!
何が問題だってのよ~!
その後、無事仕事は終了。
しかし、まだTちゃんは泣いてるし、何故か機嫌は悪い。
私に対して機嫌を損ねるんだったら、お門違いも甚だしいんですけど~。
一応「何で泣いてんの?」って聞いたら「I am going to be fine」って言ってた。
あ、そうですかぁ。って事でTちゃんを置いて帰宅したんだけどね。
ホントはジムにでも行こうと思ってたんだけど、くたびれて帰宅しちゃったよ。←これも言い訳か・・
も~、なんなのよ!
何かお客に言われたのかもしれないけど、泣くかぁ?
このTちゃん、入社して1年半経つんだけど(この会社ではTちゃんの方が私より長い勤務となる)、
これでは・・見事に何も分かってない上に何も対応が出来ない事が判明。
これ、やばいんぢゃないかなぁ。
たぶんお客からクレームが入ると思うし、私も残業報告の為に上司に業務報告メールしたから
上司も「?」と思うでしょう。
ここまでひどいとは思ってなかった、、、、
(泣き始めた時の状態が普通の状態でなかったんで、もしかしたら何か心理的に
パニックになると何もかも情報整理ができなくなる・・・そういう心療内科系の
病気なんじゃないか?と思ったりしたけど、どうなんだろ?)