友達とはありがたいモンだ。
会社が休みの週末、私はとても辛い。煮詰まる。
先週末起こった事件のショックが抜けきれない。
(この事件についてはいづれ・・)
おまけに今月から入社した会社でイマイチなじめず、どうしていいか分からない事が多くて、
いい年したベテラン(私)がオフィスをウロウロ・・情けないやら、悲しいやら。
朝、電話が友達Mさんからかかってきた時は、気が緩んで号泣してしまった。
そして、今日は一日彼女とグータラ過ごした。感謝・・・
彼がこの夏私のところに来た時、「これ以上君を苦しめたくない。友達に戻ろう」と
言われた。同じ事をもう一人の彼女にも前に伝えていたらしい。
私ももう一人の彼女も苦しんでいる、、、でも、私は彼を責めつづけた。
「なんで彼女と別れてくれないの?!」「なんで私一人じゃダメなの?!」と。
すくなくともこの半年。せっかく彼と会ってる時も、感情が止め処もなくあふれた。
自分でも「そんなに彼を責めて、何になる?もうやめよう」と思ってもダメだった。
友達・・便利な言葉。
私と友人Mさんのような友達にはいまさら彼とはなれない。。
でも、彼を失いたくないなら不実でも愛すべきこの愚か者をそのまま受け入れるか・・
頭で分かっていても、感情がついていかない。
一夫多妻の国の妻たちはどうしているんだろうか・・嫉妬なんてないんだろうか。
その後、彼は留守番電話のメッセージだけ残して彼の地元へと帰ってしまった。
彼からその後1週間連絡なし。
私から連絡するのはやめよう・・決心したが、思いが揺れる。