本日、ちょっと仕事の合間に、

友人のブログを拝見しておりました。



礼とは

「人とともに喜び、人とともに泣けるか」

礼とは

「この世にいるのは自分だけではない事を思い知ること」


なるほど。

素晴らしいことを書くものだなぁと感動して、

メールを送ったところ、前者は、新渡戸稲造、後者は、孔子の言葉とのことでした。

さっそくネットで調べると、結構有名な言葉だと知った次第。

しかも、どうも読んだことがないはずがないこともわかり、

表面的な読書では、頭に、そして、心に染み込んでいないことがわかったわけです。

さて、今回は、

礼として語る2人の偉人の言葉が染み込むのだろうかと感じながら、備忘録的に示しました。