すごい連載名。

それだけに目に留まりました。


ユーザー事例で知る「業務の効率化=コスト削減」 コスト削減100本ノック


【16本目】利用方法を見直し、グループウェアを使い切れ!

ということで、まだまだ16本目ということで、がんばってほしいです、この連載(笑)。


グループウェアはコスト削減に寄与するか?


グループウェアも古典的な分野ですが、ASPからSaaSへと、どんどんと、まだまだ進化できる分野です。


こういう連載を見て、情報を手に入れて、ITシステム・インフラのコスト削減を図っていきたいものです。
コスト削減のために、企業がほんとうにすべきことという視点での記事です。

すごく読みやすいです。


「コスト削減時代」に企業が本当にすべきこと (1/4)


--- 引用 ---
まずは「CIOの優先するビジネス課題」について見ていきましょう。表1は、全世界・全業種のCIOが優先課題のトップ5の1つとして選択したビジネスにおける課題のランキングです。1位は、4年連続で「ビジネスプロセスを改善する」となりました。このテーマは2005年も1位で、実は5年連続で1位となっています。
---

CIOの取り組む駅課題として、今年の1位~3位が挙げられていますが、CIOが取り組む=企業としての取り組みです。

・ビジネスプロセスを改善する
・企業コストを削減する
・要員の業務効率を改善する

この3点の中で、3番目の項目「要員の業務効率を改善する」は、2008年6位だったことを考えると、コストの削減対象が、人的リソースにまで及んでるのがわかりますね。
クラウド・仮想化を知るには、やはり、それを提供しているベンダーさんのサイトを見るのが一番てっとり早かったりします。

で、国内のクラウドベンダーさんの大手でもあるNSSOLさんのサイト内で、クラウドコンピューティングについての連載があったのでご紹介。

「クラウドコンピューティング連載 クラウド・コンピューティングとは」


クラウドコンピューティングのメリットをはじめ、現在、6章まで公開されています。

仮想化 などのITインフラののページもおもしろそうです。


他のクラウドベンダーさんのサイトの特徴も随時このブログでご紹介できればと。


でも、ベンダーさんのサイト見れば見るほど、クラウドの難しさがわかるなー
企業変革を行う上で、もはやクラウドは欠かせない考え方・サービスです。

クラウドを利用する上でのメリットについて、わかりやすく書かれた良記事がありましたので、ご紹介します。

--- 引用 ---
クラウドコンピューティングは、それぞれの立場で様々な利点がある。
・サービス利用者である社員にとっては、端末を選ばないので、それだけ業務の生産性を向上できる。
・システム担当者にとっては、保守が7割といわれるシステム運用から解き放たれることが大きい。
・経営者にとっての利点は、固定費だったIT投資を変動費化し、高額な初期投資が不要になることだ。
---

クラウドを利用することで、固定費ではなくて、変動費として扱うことができます。
投資も相当楽になりますね。
去年でたGoogleのブラウザ「Google Chrome」。

すでに、ver3が最新ですが、その速さで一気に人気になりましたね。

今回、新たにGoogleが発表したのは、OSの開発です。


そう、グーグルがついにOS(オペレーティング・システム)の開発に乗り出したんです。

名前も、そのまま「クローム(Chrome)」。


同じ名前にしてることからも、Googleが、今後、仕掛けていくであろう、戦略ビジョンが透けてみえます。

そう、Googleは、データ・アプリをネットの向こう側に置き、ユーザはOSだけあればOKの状況にしたいらしいんですよね。

となると、今のPCのOSで、最大シェアのWindowsを抱えるMicrosoftは、大変です。

今後も、この両社の争いから目が離せませんね。
楽天、「Brightcove 3」でサイトでの動画配信を本格化


--- 引用 ---
楽天は、オンラインショッピングの付加サービスとして、楽天グループサイト上での動画配信を本格展開。動画配信の運用・管理には、オンライン動画プラットフォーム「Brightcove 3」を採用している。
---


Infoseekや楽天レンタルでも活用されるようです。

動画かー。自前じゃなくて、どこかのプラットフォームを利用するのがベストやなー
グーグル、「連邦政府向けクラウド・サービス」を2010年から開始予定

--- 引用 ---
同氏は、「規制要件への準拠を保証することで、政府機関が『Google Apps』などのサービスを購入できるようになる」と説明した。
---

もはや、Googleなしでは、世の中まわんないですね。

Googleが、もし、悪に染まったら、終わりw

実は、北朝鮮とつながってたりして。
無償版ビジネスクラウド「Force.com Free Edition」国内公開

セールスフォースの無償版ビジネスクラウドが国内で公開されました。


--- 引用 ---
クラウド上でビジネスアプリケーションとWebサイトを構築・運用できる企業向けプラットフォーム。ビジネスアプリケーションの開発や実装に必要な手間と期間を大幅に削減できる上、サーバなどのリソースを自前で用意する必要がないとしている。
---


最大100ユーザーまでは無料のようです。
インフォコム、仮想化基盤を強化したSaaS型ビジネス「仮想化ホスティングサービス」を発表


--- 引用 ---
インフォコムは2009年9月2日、SaaS(Software as a Service)型ビジネスを積極的に推進するためにデータセンター・サービス事業で進めていた「仮想化基盤」(サーバー、ストレージ、ネットワーク等)の強化を完了したと発表した。そして、SaaS型ビジネスの第一弾として、高信頼性・高品質な仮想化基盤を活用し、安価な月額課金制の「仮想化ホスティングサービス」の提供を開始する。
---

仮想化ホスティングサービスかぁ。

まさに、SaaSですね。
マーク・ベニオフ会長兼CEOの基調講演を一番間近に聞いて


--- 引用 ---
普段は仕事に厳しい方なのではないかと思いますが、短い時間ですがとてもフレンドリーに接していただき、とてもいい思い出となりました。
---

「Salesforce」のCEOの講演なら、聴いてみたいものです。

twitterとの連携は、ほんと興味ありますよね。

セールスフォースは、クラウドサービスの代表例なので、なおさら。