『ゆるキャン△』(あfろ)の第96話(2)「群馬二日目ぶらり旅」が無料公開されました。

 

なでしこ、恵那ちゃん、絵真ちゃん3人による群馬ぶらり旅。

榛名富士こと榛名山を眺める3人は、次なる目的地・野反湖に向けて、高崎駅から長野原草津口駅へ。

途中、横川名物の釜めしを食べるはずが、美味しそうなお弁当ばかりで、3人別々のお弁当を買いシェアすることに。

いよいよ、キャンプ場に向かいます。

 

『山と食欲と私 ~エクストリーマーズ~』のEx.02は、「私の山伏修行~吉野山大峯奥駈道山伏修行5日間~ 小野関隆香(山伏/住職)」です。

作画担当は、『月夜のグルメ』などを書かれている奥村チエさんです。

 

高校卒業後、山伏になるべく聖護院に学僧として住み込み、5日間の大峰奥駆修行に参加した小野関隆香さんの話。

「エクスとリーマーズ」というタイトルのイメージとはちょっと異なりますが、山伏修行を通じて自らを見つめ直していくお話。

 

次回は、角幡唯介さんです(作画:吉田史朗)。

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」

「山と渓谷オンライン」に月1掲載されている「マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』」(構成=浜田正則 画=浜田ミケ)。
今回は「夏の特別企画」ということで、「皆さんからいただいたヤバいネタ、こうやってマンガになってます!」編です。

 

漫画原作者の浜田正則さん、作画担当の浜田ミケさん、そこにヤマケイ編集のSさんが加わり、3人で投稿ネタを選び、ネームを作っていく過程をマンガで紹介しています。

今回は全3回のみ。

次回からまた、通常版に戻るようです。

 

『ひなたのひより』(毒田ペパ子)のコミックス第4巻が発売されました。

本巻には、第18話「大人の休日②」から第24話「ひなたのひより」までを収録。

最終巻となります。

 

残念ながら登山感はゼロ。

キャンプはしているものの、アウトドアのシーンはそんなに多くないです。

 

『ゆるキャン△』(あfろ)の第96話(1)「群馬二日目ぶらり旅」が無料公開されました。

 

3人の群馬旅も2日目。

キャンプ場をチェックアウトすると、朝から伊香保温泉へ。

そしてバスに乗って、榛名富士こと榛名山へと向かいます。

ここから、本物の富士山も見えるようです。

3分で富士登山を終え、さくっと下山です。

 

(あれ?マンガでは描かれていませんが、榛名山に登るにはロープウェイに乗るのでは・・・)

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」

「クマ撃ちの女」(安島薮太)第114話がアップされたことに伴い、第113話が無料公開されました。

 

「立派なオス(のシカ)を撃ちませんか?」

伊藤さんにそう言われて、シカを追い始めたチアキと伊藤さん。

シカを追ううちに、本来の自分を取り戻し始めたチアキ。

次第に表情も明るくなり、伊藤さんの意図も察したようです。

 

『夜空のふたりキャンプごはん』(春露慧)の第26夜が更新されました。

 

拓海くんが思わず気持ちを吐露してしまって以来、どこかギクシャクしている2人。

一緒にキャンプに来ても、なかなか会話が弾みません。

ところが、2人が来ていたキャンプ場に、偶然、桃香さんのお姉さん一家も来ていて、拓海くんも一緒に食事を楽しむことに。

 

楽しい食事のあと、夜、拓海くんが自販機までジュースを買いに行くと、そこには桃香さんのお姉さんが。

「良かったら、ちょっと話さない?」

緊張の拓海くんです。

 

『山と食欲と私』(信濃川日出雄)の第203話「世界広がる唐松岳編 ④尊き一瞬を掴むために」が無料公開されました。

 

日の出を見るために、唐松岳山頂山荘から山頂を目指す鮎美。

一方、山頂でトロンボーンを吹きたいという若者は、日の出を前にカメラを構える登山者たちを前に、迷惑ではないかとトロンボーンを吹くのをためらっています。

ところが、ある登山者の一言に背中を押されて、彼はトロンボーンを吹き始めるのでした。

そんな松林くんと、鮎美は友だちになったようです。

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」