『ひなたのひより』(毒田ペパ子)のコミックス第4巻が発売されました。

本巻には、第18話「大人の休日②」から第24話「ひなたのひより」までを収録。

最終巻となります。

 

残念ながら登山感はゼロ。

キャンプはしているものの、アウトドアのシーンはそんなに多くないです。

 

『ゆるキャン△』(あfろ)の第96話(1)「群馬二日目ぶらり旅」が無料公開されました。

 

3人の群馬旅も2日目。

キャンプ場をチェックアウトすると、朝から伊香保温泉へ。

そしてバスに乗って、榛名富士こと榛名山へと向かいます。

ここから、本物の富士山も見えるようです。

3分で富士登山を終え、さくっと下山です。

 

(あれ?マンガでは描かれていませんが、榛名山に登るにはロープウェイに乗るのでは・・・)

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」

「クマ撃ちの女」(安島薮太)第114話がアップされたことに伴い、第113話が無料公開されました。

 

「立派なオス(のシカ)を撃ちませんか?」

伊藤さんにそう言われて、シカを追い始めたチアキと伊藤さん。

シカを追ううちに、本来の自分を取り戻し始めたチアキ。

次第に表情も明るくなり、伊藤さんの意図も察したようです。

 

『夜空のふたりキャンプごはん』(春露慧)の第26夜が更新されました。

 

拓海くんが思わず気持ちを吐露してしまって以来、どこかギクシャクしている2人。

一緒にキャンプに来ても、なかなか会話が弾みません。

ところが、2人が来ていたキャンプ場に、偶然、桃香さんのお姉さん一家も来ていて、拓海くんも一緒に食事を楽しむことに。

 

楽しい食事のあと、夜、拓海くんが自販機までジュースを買いに行くと、そこには桃香さんのお姉さんが。

「良かったら、ちょっと話さない?」

緊張の拓海くんです。

 

『山と食欲と私』(信濃川日出雄)の第203話「世界広がる唐松岳編 ④尊き一瞬を掴むために」が無料公開されました。

 

日の出を見るために、唐松岳山頂山荘から山頂を目指す鮎美。

一方、山頂でトロンボーンを吹きたいという若者は、日の出を前にカメラを構える登山者たちを前に、迷惑ではないかとトロンボーンを吹くのをためらっています。

ところが、ある登山者の一言に背中を押されて、彼はトロンボーンを吹き始めるのでした。

そんな松林くんと、鮎美は友だちになったようです。

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」

『夕焼けトラバース』(久家健史郎)の第2話が更新されました。

 

学校で偶然再会したマドカと蓮華。

マドカのことを「師匠」呼ばわりする蓮華の強引さに辟易したマドカは思わず逃げ出してしまうも、その程度でめげる蓮華ではありませんでした。

蓮華のペースに巻き込まれ、いつの間にか次回一緒に山に行く事になってしまったマドカ。

マドカが選んだ、初心者でも登りやすい山とは・・・。

 

「クマ撃ちの女」(安島薮太)第113話がアップされたことに伴い、第112話が無料公開されました。

 

ユーチューバーの誹謗中傷に潰されかかっていたチアキの前に現れた姉。

「あいつから猟を取ったら何が残るんだよ」という言葉に勇気づけられて、チアキを山に連れ出すことにした伊藤さん。

本来のチアキを取り戻してもらうために、いつになる強気で強行な伊藤さんは・・・。

 

三姉妹が運営する山小屋を巡る物語『やまさん』(坂盛)のコミックス第4巻にして最終巻が発売されました。

今巻には、第35話「沢子さんの地図教室」から第47話「山小屋の三姉妹」までを収録。

楽しい山小屋物語だっただけに、終了してしまい残念です。

 

ネットマンガサイト「COMIC OGYAAA!!」にて、『夕焼けトラバース』(久家健史郎)の連載が開始されました。

登山を趣味とする女子高生の薬師山マドカ。

景信山へ向かう途中、高尾山で出会った春ノ木蓮華。

てっきり小学生だと思っていたら、休み明けに学校で再開・・・。

 

最近、登山、クライミング、キャンプのマンガが相次いで終了していただけに、期待大の新連載です。

タイトルに“トラバース”と付いているものの、作者は登山歴1年とのこと。

これからどういう方向に向かっていくのか、楽しみです。

 

○山岳マンガ・小説・映画専門サイト「ヴァーチャル クライマー」

 

「山と渓谷オンライン」に月1掲載されている「マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』」(構成=浜田正則 画=浜田ミケ)の第25回。
今回のテーマは「標高の高い山での雨を侮るな!」です。

 

今回の主人公は、これまでも何度か登場している暑がりな馬場くん。

同じく暑がりの相棒の藤田くんと一緒に、木曽駒ヶ岳まで涼みに出かけます。

天気予報も晴天だったので、軽量化のため雨具の代わりにウィンドシェルを持参。

駒ヶ岳ロープウェイに乗り、千畳敷カールから木曽駒ヶ岳へ。

ところが、頂上小屋を過ぎたところで雨が降ってきました・・・。