「くじら」はアップロード

↑パラパラ漫画の要領で、2枚の画像を切り替えることでくじらに動きを
情けないことになりました。ノートパソコンがどうやらイカれたようです。
FlightGearのScenery用に作成し、少しでも目立つようにちょっとだけ動きをつけた「くじら」のオブジェクトを、ダウンロードのページにアップロードすることにし、ついでに、「くじら」と同じ方法で過去につくっていた「簡易花火(Fireworks)」の不満な点を改善して、あわせてアップロードしようと最後の調整でobject名を整理しようとしていたところ、ブチッとパソコンがいやな音を出しました。名前の変更なんてBlenderでなくてテキストエディタですればよかったのか。
このところ、ノートパソコンの起動時にハードディスクがちょくちょくうるさい音を出していたので、あるいはそのうちと思っていたところでした。かろうじてWindows7は起動するようになったのですが、Ubuntu13.04はその時次第。他のドライブのディストリは起動せず。結局Windowsを含めすべてインストールしなおすことにしたのですが、なぜかインストールに時間のかかること。
Windows7をインストールするのに数時間。しかもインストールしたWindowsには何も入っておらず、コントロールパネルを開いても空。ドライバ類をインストールしないといけないんですね。Windowsを最後にインストールしたのは数年前。Linuxの各ディストリビューションと違ってWindowsってこんなに不便だったのかとつい思ってしまいした。
動かしたいのはwindowsじゃないので放っておいて、Ubuntu13.04を次にインストールしてみたのですが、いまだにインストールは完了していません。かれこれ1日になるというのに。
これってあきらかにおかしいですよね。パソコンのハードかBIOSか何か異常をきたしています。Ubuntuの最新版である13.10がリリースされたので、試そうと思っていたのに。これではFlightGearも楽しめません。(-o-;)
とりあえず古いパソコンで「くじら」のアップロードは済ませましたが、Fireworksのほうはバックアップをとっていなかったので、いちから作り直してからになります。しばらくは旧式パソコンでも動く昔のFlightGearで遊ぶにしても、いつまで

