
↑よく知られたドバイの景色が、カスタムシーナリーでFlightGearの仮想世界でも見ることができます。
ドバイまで仮想旅行
正月休みが短くてどこにも行けなかったので、ドバイまでちょっと仮想旅行しました。先に、12月号のFlightGear Newletterに紹介された日本の空港のカスタムシーナリーの話題をとりあげましたが、同じ号にはドバイのカスタムシーナリーの紹介もありました。そこで日本の空港のカスタムシーナリー同様にインストールし、仮想飛行を敢行したもの。
タイトルに日本とついているのに外国を話題とするのはおかしなことですが、実は日本の空港のカスタムシーナリーのインストールで、osm2cityフォルダなど扱いのわからぬファイルがあって多少不安を残していたところ、これに示唆をもたらしそうな記述をドバイのカスタムシーナリーのダウンロードファイル中のREADME.mdに見つけたからです。
それが以下の記述。
## how to use:
fgfs --fg-scenery=/scenery/OMDB-fg-CustomScenery
optional:
fgfs--fg-scenery=/scenery/OMDB-fg-CustomScenery/project3000
--fg-scenery=/scenery/OMDB-fg-CustomScenery/osm2city
--fg-scenery=/scenery/OMDB-fg-CustomScenery
ただし、README.mdに記されたURLで見たスクリーンショットのような景色は、残念ながらどうしても今のところ見ることができずにいます。
追記)
ドバイの話で終わってしまうわけにもいかないので、日本の空港のカスタムシーナリーにも少しふれておきます。
中部セントレアと福岡空港のカスタムシーナリーもダウンロードしてインストールしてみました。中部セントレアは見事な空港が出現しました

