↑Bing Image Creatorの画像生成完了後の画面が新しくなりました
【目次】
・Bing Image Creatorでとりあえず絵を作成してみよう
・アダルト的、暴力的な描写は画像の生成・提供を拒否されたり、警告を受ける
新しく「画像を編集」ボタンができている
Bing Image Creatornに新しく「画像の編集」機能ができたのでしょうか。
Bing Image Creatornを使ったはじめてのAI画像生成を試し、当ブログで3回わたり最低限必要なことを一通りメモしたつもりだったので、もうびっくりです。
前日までとは違い、画像が生成した後の画面が大きく変わって「プロンプトを編集」と「画像を編集」の2つのボタンができています。冒頭の画像1が新しい画面、次に掲げる画像2がこれまでの画面のそれぞれスクリーンショットです。
↑画像2)画像生成完了後に表示された以前の画面
「画像を編集」ボタンををクリックすると(青くかわります)、ボタン下の枠内の表示は「開始する画像を選択し、追加、削除、または置換する内容を説明してください」となります。
「画像を選択」する必要があるのは、画像が一度に4枚生成されるDALL-E3を使った場合のことでしょう。「追加、削除、または置換」という以上、文章で変更部分を指示すれば画像に変更を加えることが可能とみられます。となれば、ブログに記述を追加しないわけにはいかず、急いで試してみることにしました。
ちょうど、作りかけていた画像があったので、これを例に「画像を編集」した結果を紹介することにします。
ちなみに画像は、来年で90周年を迎えるスペイン内戦で、共和国政府を支持して自ら銃をとり反乱軍と闘った多くの女性がいたことをモチーフとしたものです。
①最初のプロンプトによる画像の生成結果
プロンプトに「ポスターをつくる 一番上に赤色で¡No pasarán!と書き、その下に8枚の写真をそれぞれあえて異なる大きさ、縦型、横型を混ぜ、トリミングもして四方形になるようレイアウトする 使う写真はスペイン内戦当時の最新流行のロングスカートファッションも含め様々な装いをした1人あるいは2・3人の女性市民が、射撃姿勢や、小銃を担いだり、手に携え歩行するもの各2~3枚採用。色はセピアを避け、白黒を基本に2枚はカラーも混ぜる 真新しさのある今風」と入力し作成を実行しました。
↑画像3)似たような構図、同じ人物は変えたいところ
戦争や銃がプロンプトに含まれるためか、ときどき画像が生成されないことがあり、生成できたのは幸いでした。説明の書き方がおそらく不適当で(決してよい実例でないことに留意願います)、生成した画像(画像3)にはプロンプトに書かれたことが反映されていない部分が多々あります。また似たような構図、人物だったりして改善が望まれます。
②「画像を編集」で、改善しいた部分の変更後の画像の生成結果
「画像を編集」で、「左上の写真を、数人の女性が伏せの姿勢で銃を構えている写真に変え、その下の写真の女性はタイトなロングスカートに 真ん中下の写真は銃を担いだ若い女性に」と入力。
↑画像4)まとめて3か所が変更された例
指定した3枚の写真風画像が変わりました(画像4)。伏射、街中などに変わっています。
ただし、現実の女性民兵にはファッション雑誌から抜け出てきたようなタイトなロングスカートをはいたイケてる写真をよく見かけるのですが、残念ながらそこまでは変わっていません。また、求めているのは銃を担いだ姿勢なのに手に携えていたりと、なかなか思うようにはなりません。
なお、変更は3枚一度に行わず、1枚ごとに作成を繰り返す方法も試してみました。
↑画像5)不具合を重ねた失敗例 銃も小さい
変えなくてもよい箇所が少し変わってしまうこともあって、繰り返しにより不具合が重なる場合も起きました。画像5では、銃口がはみ出した写真は修整されないまま、別な写真同士が1枚に融合してしまっています。不具合が重ならぬように、「画像を編集」での修正はできるだけ1回で済ます方がよいかもしれません。
個人的に、ネットから拾ってきた縦長・横長入り混じる写真をサイズ変更、トリミングして組み合わせポスター風にしあげたものがあります。ゲルダ・タロ―によるフレアパンツ風のパンツ、ローヒールの靴のいでたちで片膝を地面につけ拳銃の狙いを定めている民兵訓練中の女性を真横から撮ったもの、プラウダの通訳である17歳の女性民兵マリナ・ジネスタをスペイン内戦の象徴とした写真、フランスに亡命しナチからルーアンを解放したマリア・バスケスの写真などを勝手に使ったもの。
それ自体著作権上いかがなものかであり、ましてや公表は憚れるものです。ただし、実写の完成度が高いのに助けられて出來は自画自賛ながら悪くありません。代わりに公表できるように考え生成AIに似たものを作らせようとしたのですが、その出來はとても及ぶものではありませんでした。




