↑Bombable対応化したYak-3は、Ju EF 128の機関砲が当たれば黒煙をひく様になった
<search-order>タグのPREFER_AIって?
フライトシミュレーターのFlightGearでは、AIのスクリプト化の動きの中で、AI機の飛行はAIシナリオを使ったのでは表示できなくなったはず。なのに、Bombable add-onにおいては、AIシナリオを使ってコンバットフライトシミュレーションを実現できているのは何故?
確かに、例外はあって空母での発着や編隊飛行の他、ヨット、それにグライダーの牽引もそうでしょうか。かなりAIシナリオの種類は減りはしましたが、Bommbableもそうした例外の一つのようです。
例外かどうかは、AIシナリオ中の〈type〉タグに書かれた文字列で識別し、Aircaftなら機体の描画を拒否しているのかなと疑うのですが、一概にはいえません。わかれば、AI機を飛ばす抜け道になるのではと探ってきました。
ようやく、Bombable add-onを確かめてみる段になったら、案の定AI機は正常に描画され、しかもAIシナリオが使われていることもわかったのです。ここはAIシナリオを調べてみる価値があるというものです。
旧バージョンとAIシナリオに違い
↑AI機のYak-3の反撃を受け火を噴くJu EF 128ーBombable add-onのおかげでFlightGearで空戦が可能に
手に入った旧バージョンのBombable add-onは、5.0の一つ前の4.6の他、一番古いものは3.0pでした。
さっそく、以前のAIシナリオに<search-order>PREFER_AI</search-order>を書き込んで試してみることにしました。
みごとAI機が旋回!
↑旋回するAI機ーYak-3(前方)とBF-109G(後方)
スムースにはいかず試行錯誤の繰り返しの末、ようやくかつてのようにAI機が旋回するようになりました。
なぜ<type>タグがaircraftなのに機体が描画されるかは不明のままなので、とりあえず旋回用に使用したAIシナリオを後に掲げることにします。
旋回は、<bank>タグに代え<roll>タグを使うことで実現できました。また、Bombable add-onのAIシナリオを参考にしましたが、Bombable add-onを使用しようがしまいが関係なく実現できます。
なお、AI機は、$FG ROOT直下のAIディレクトリ(Ubuntu)、FG/data/AI(Windows)に置くのが無難なようです。
また、Bombable add-onを使用する場合は、旋回させたいAI機はBombable非対応にしておく必要があります。さもないと、旋回を途中でやめて勝手にどこかへ飛んでいってしまいます。
【例:AI機の旋回飛行用テストAIシナリオ】
<?xml version="1.0"?> |
後ろめたさがある
かつてできたことができないのはどうにも悔しく、意地になってAI機の旋回を実現しましたが、手放しには喜べません。なんらNasalスクリプトは使っていませんから。
AIのスクリプト化の方向からして、推奨されていないAIシナリオの使用で目的を実現しようとするのは、流れに棹さす行為。正々堂々、Nasalプログラムを書いてりゃ、後ろめたさを感じずに済むのでしょうが…。