ぬか喜び | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1
↑出た!黄色の機体。いまいましい。
 

不具合が発現! 黄色く発色する機体

 

 問題は解決したと思ったのですが、残念です。

 

 プロペラの問題は解決したものの、Wingmanでの編隊機の塗装を替えようとしてビックリ! 例の黄色く輝く機体が出現したのです。

 

 Rembrandt効果を有効にした際に生じる現象ですが、他の機体では問題はおこりません。本来ならF1M2本体でも起こることだったのですが、3Dモデル設定xml中のテクスチュアファイル指定の箇所にかかれていたのは、拡張子なしのファイル名だったので、問題をすり抜けてしまっていたようです。pngまできちんと書いたところ、本体も全体が黄色に輝くようになってしまいました。

 

 どうにも正しい対処法がわからないのですが、テクスチュアをダミーにすれば、本体の発色が回避でき、Select-Liveryを用いて塗装の切り替えもできることはわかったわけですから、しばらくはこれで様子を見るしかありません。

 

 気分はすっきりしないものの、本体の方はこれでごまかせますからよしとしても、Wingmanによる編隊飛行時の僚機や、実はAIシナリオで飛ばしたり駐機させるAI機が問題です。通常はペイントを替えるには3Dモデル設定xml中でテクスチュア指定するのですが、これをすればここでは黄色くなってしまいます。


 ぬか喜びだったとは、くやしい!