
計器盤を操作し、わたしにも飛ばせます
Flightgear JPをのぞいてみたら、水上機仕様のWACO YMF-5DFの画像があるではありませんか。
HiTouchさんが、先にこしらえておられた、かわいらしいWACO YMF-5Dがゲタを履いているのです。水上機好きにはこんないうれしいことはありません。
なんといっても、HiTouchさんのつくられた機体は外観の美しさもさることながら、コクピットの完成度も高く、スイッチ類やボタンを操作して、まるで実際に操縦席に座って操縦しているかのような気分に浸らせてくれます。
確かに、FlightGearには他にも大型旅客機のコクピットを再現した機体もありますが、複雑すぎて。わたしにもなんとか飛ばせるYMF-5Dが気に入っています。それが水上機になったんですから、ますます気にいっちゃいそうです。
わたし自身、最近F1M2らしい水上機をこしらえましたが、コクピットに計器盤はまだなく、フライトモデル自体一般的なものでごまかしていて、HiTouchさんのYMF-5DFと比較するのもはばかられるしろもので、JSBSimの機体を波間に揺らせる方法がわからず、Nasalで無理矢理揺らせているためぎこちないこと。
これに対して、YASimでつくられているHiTouchさんのYMF-5DFの優雅な揺れ方はどうでしょう。ため息がでそうです。
地上を滑走できない水上機のために用意された、移送用の台車とトーイングトラクタもユニークです。