
FlightGear v3.2.0のリリース!?
のっけから話がそれてしまって申し訳ありません。FlightGear v3.2.0を試すのにWindowsを起動したものですから。
そろそろ新しいバージョンのFlightGearがリリースされてもおかしくないのにと思っていたら、http://fgfs.goneabitbursar.com/releases/に8月16日の1時の日付でv3.2.0がアップされているのをみかけました。公式ページにアナウンスが出るだろうと思い待っていましたが、いまだになんの音沙汰もありません。どういうことなのでしょう。もちろん、PlaydebでUbuntu用パッケージを探しましたが、v3.2.0どころかFlightGear自体がなぜかありませんでした。
しかたがありません。とりあえずWindows版をダウンロードして試してみることにしました。
画像は、v3.2.0を起動してみたもの。風景が少しリアルになったような気がします。不思議という方がおかしいですが、落ちたりフリーズしたりしないのが、正直驚きです。まだそれほどさわれていませんから、他はあまりわかりませんが、右クリックでマウスの働きを標準モード、操縦モード、ビューモードに切り替えたとき、なぜか標準モード以外では画面に現れたマウスの切り替えに関する表示がいつまでも消えません。
簡単なレポートで恐縮です。
追記)
書き漏らしたことがありました。上の画像にも見られますが、相変わらず地表に三角形だったり四角形のわけのわからぬプレート状のものが現れます。以前に比べれば少しはましかもしれませんが、Rendering OptionsでShader EffectsのQualityをあげると現れ、はじめは黒っぽく、さらにあげると白っぽくなります。逆にPerformanceを最高にすれば消失します。うーんなんとかならないでしょうか。