
FlightGear v3.0上でBombable 4.5bを動かす
すでに1月のNewsletterにて、FlightGearのBombable add-onがバージョン4.5bにアップデートされたことが紹介されていました。FlightGear v2.12.1コンパチとのことでしたが、試す間もなくFlightGearの方がv3.0にバージョンアップしてしまいました。それなら、Bombable 4.5bがFlightGear v3.0上で動くのかどうかを試すしかありません。ファイルは、http://wiki.flightgear.org/Bombable より、Bombable4ー5b.zipをダウンロード。解凍して生成したNasalフォルダ内のBombable.nasとAIフォルダ内Aircraftフォルダ中のFire-Particlesフォルダを、$FG_ROOT(FlightGearのルートディレクトリ)下の対応するディレクトリ内にコピペして、準備は完了です。
画像は、Ju EF128改とそのロケット弾攻撃により火を吹くB-17。一応最低限はBombableが機能しているであろうことが確認できます。
以下は余談です。
修理に出していたノートパソコンを受け取りました。パーティションを分けてくれるように頼んでいたのに、なんとできていません。
自分で分割せざるをえなくなったのですが、古いGParted LiveCDは劣化したのか認識されず、新しくLiveCDを作ろうとしたものの、CDにisoイメージがどうしても焼けません。パソコン雑誌の付録に何かついていなかったかと思いつき探したら、運良くKNOPPIX6.7.1を見つけました。GPartedがインストールされていましたので、ようやくこれを用いてパーティションを分割し、Ubuntu13.10をインストールすることができました。FlightGearのインストールはまだこれからです。