ゼロを水上機に(4) | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1

 せっかく作成した水上機が、飛ぶのは問題ないにしても、波間に漂う姿が再現できないようでは、つくったかいがありません。ここはなんとしてもと、無理やりにでもNasalプログラムを記述することで再現することにしました。

 Nasalを用いて波間に漂わせる

 以前、Tatさんが空母の揺れを再現するためにつくられたNasalプログラムを参考に、AI水上機を波間に漂わせるプログラムを作成していたものを、修正して利用しました。
 問題は、AI機用だから無条件に揺れるのが困るプログラムを、着水している時だけ有効にできないかということ。陸上と海上の違いをFlightGearでは、どのように判別しているのかを知らないので、高度0を条件にすることにしました。機体の高さもありますから、実際にはある程度の高さより低ければ、海上とみなすようにしました。ですから、場所によっては、陸上で機体が踊りだすこともあるかもしれません。

 画像は、波に激しく揺すられる二式水戦。南方攻略時のグリーンの塗装にも対応させました。もう少し揺れを抑えるようにプログラムを書き換える必要がありそうです。
 なお、付け加えれば、作成したプログラムは正確な知見をもとにしたものではありませんので、リアルフライトシミュレーションをめざすFlightGearには、少々ふさわしくないかもしれません。

 かなり強引でしたが、とりあえずゼロ戦を水上機にすることに成功しました。
 Tatさんの零戦を勝手に改造させてもらってすいません。