Gloster Whittle | virt_flyのブログ

virt_flyのブログ

フライトシミュレーターソフトのFlightGearで仮想飛行を楽しむブログです。

イメージ 1

 久しぶりのアーリージェットのはなし。
 いつの間にかFlightGearの機体の中にGloster Whittle(Gloster E.28/39)が含まれているのを見つけました。

 ターボジェットエンジンの先覚者の一人であるフランク・ホイットルの開発した、遠心式ターボジェットエンジンW.1を積んだ実験機です。
 1941年5月に初飛行を行ったのですが、ホイットルの特許に注目し後追いを始めた者の中の1人、ハンス・フォン・オハインの設計によるHeS 3bエンジンを搭載したハインケル社のHe178が、なんと1939年8月にすでに初飛行しており、世界初のターボジェット推進機となることはできなかったものです。
 実用化にあたっても、本人の性格が災いしてホイットルは不遇だったようですね。

 Gloster Whittleの実写映像では、垂直尾翼とは別に、左右の水平尾翼に垂直尾翼様の小さな翼が見られます。FlightGearの機体では、上の画像のようにそれらしいものは見られません。それと、おかしなことにメニューバーには、なんとライバルのHe178の名前が見られます。ご愛嬌。それにしても、何とも可愛らしい機体です。