こんにちは。
 
カッキーです。
 

分からないことを聞く勇気、
めちゃくちゃ大事だなと感じる毎日です。

生きていると、
まだまだ知らない(経験してない)ことが
世界にはいっぱいあって、
それに出会った時にどう行動するかを
私達は問われることになります。


いま
引越のために色んな手続きをしていて、
過去5回の経験ではしなかったことや
考えなくてもよかったことに
向き合うチャンスがたくさんあせる


そんな時に、
私達に用意されている二択とは。


よく分からないから、
ご提案の通りに。

よく分からないから、
聞いて理解して選ぶ。


あなたなら、
どちらを選びますか?


私は、断然 後者タイプ!!

分からないなりに、
分からないと感じていることを言葉にしてみて、
目の前にいるプロ(と思われる人)と
“答え合わせ”をしていくコミュニケーションを選びます。


“答え合わせ”というのは、
「私は○○という風に理解したんですが、そのような解釈であっていますか?」
という感じで会話を進めるため。


お互いの意図するところを示し合わせながら、
知らないことに対する自分なりの判断軸を創るお手伝いを、
目の前の人にしてもらうのです。


だって、
目の前の人の良いと思うことが、
私にとって良いと思うこととは限らないでしょ?てへぺろ
(だいたい何かを上乗せされちゃうからね)


自分の知らないことは、
その時点で情報の非対称性が大きいもの。

だから、ここぞとばかりに
【素人設定】で聞くチャンスを
有効活用するのです。


自分の側にぼんやりとでも判断軸ができれば、
これは要る・要らないと主体性が築けるのでね。


初めてのことは、
この世界を卒業するまで出会い続けると思うので、
ぜひあなた好みのスタンスをグッド!



ではでは。
 

 

    

 

 

カ ッ キ ー の 言 葉 は

シェア 大歓迎

嬉しいぞ~~イエローハート           

 

わたしの考え方、感じ方に

共感してくれそうなお友達に、

ブログやインスタをシェアしてあげて

くださいね。

 

インスタでは、心がホッとする

言葉の宝石箱💎を配信中。

 

 

 

\等身大で生きていく/

あなたの一歩を後押しする

本質深掘りセッションは

コチラ☟