今日の気づき
集団行動ができない、
という訳じゃありません
できたとしても、
みんなと一緒が苦手なんです
調和は好きです
わたしって、気難しくて可愛い♥️
集団行動ができない、
という訳じゃありません
できたとしても、
みんなと一緒が苦手なんです
調和は好きです
思い立ったら
1時間弱で【公開ボタン】を押していた。
楽しみにしていたことが、ドタキャン
やっぱり凹むよね?
そんな時に感じること、心の痛みを
なかったことにせず時間を取る
傷があるなら、
たとえ小さくても手当したいもんね
今回のエピソード↓
そしてこれを書いている頃には、
また新しいことに出会いに行こう
そんな自分が顔を出している(笑)
好きなことでも
立て続けに扉が閉められてしまうと
動くのが億劫になるからね
いつしか
失敗・負けの思考回路が
がんじがらめにしてしまうからね
それで
好きを好きじゃないに書き換えてしまうのは
もったいないさ
一息ついたら
いまご縁のある方に
また歩いていきましょう
声って、内側の‟色”がもろに出ると思う。
口に出すのが怖くて、
どう捉えられるか考えたら怖くて、
震える声になる時ってあるじゃない?
そういう感じで、
文字以上に伝わってしまうものがあるよね。
声の配信を続けていると、
そんな自分とも否応なく向き合います。
YoutubeでもStand FMでも↓
ヨガ哲学の中でチャクラという意識があるのだけど
喉のチャクラ・ビシュッダチャクラの開き具合が
声にのるのだと思う。
10年前はブログですらやろうと思ったことないのに、
今はカオスな感じで
時に三日坊主的な感じで(笑)、
何が出てくるか?自分にお試しを続け・・・
この先は自分でも分からないけど
やろうと思ったことをやれる姿勢は
持ち続けたい![]()
![]()
声で癒しをお届けスタート!
※正確には‘’再‘’スタート
https://stand.fm/channels/62567584be02ac071a90a477
スタエフのリンク貼ってますが
再スタートにあたって心機一転
Spotify for Podcasters
というプラットホームを開拓して
SpotifyやApple podcasts にも
配信するチャレンジ!!
いや~~…
初めてのことって
何歳になっても爆発しそうになるわ(笑)
パソコン向かってるのに
なんか下半身に筋肉痛きてるの
気のせい![]()
改めて声の配信しようと思ったのは
いろいろあるんだけども...
情報を受け取る側の自分を
振り返ってみると
音だけ、映像だけ
くらいがちょうどよくなってるのに気付いたのね
どっちもだと
脳の処理能力使いまくりだったり
感情もけっこう揺さぶられまくりだったり
嬉しくない疲れにつながってる気がして
なので、
今のお年頃や気力にちょうどいい
音声だけにしましたとさ
そこで
この癒しの声を使わない手はないゾ🤓
動くのに気持ち上向く季節だしね!
となったのよ
自分の内側の開けるとこ開いて
試行錯誤していこーー
と思うので応援よろしくです![]()
感情もちゃんと見ること
見るのは本当に痛い
無意識に避けてしまう
そこには
寂しさがいっぱいあった
大きな池みたいに
この間抜いたばかりと思ったのに
いっぱいたまってた
ただそれだけを認めて終わる
どうしよう、こうしようは要らない
抜いてゼロにしようとするのは頭のジャッジ
ただそのまんまの感情を見るのは
勇気がいる
たった5分
静かに座って感じることに
素直に降伏するだけなのに
この抗いもまた別の自分
自分の違う一部だと
OKする
がんばりたい自分なのだと
あれこれ入れ替わる
自分の引き出しを受け止め続ける
変えられないものを
変えようとしていたこと
変えられないものを
変えようといつしかムキになっていたこと
これって
立派な立派な執着
はじまりは
「よかれ」と思ってやってることも多い
「優しさ」から発動してることも多い
それがいつの間に
執着へと顔色を変えているなんて
変えられないもの
自分以外のヒト、モノ、コト
それを変えようとするのは
執着
そう気付いたら
‘’パカッ‘’ と見えない何かが外れて
フッと緩む
自分も相手も
少し軽くなれる距離感が
生まれる
決して
無関心になる訳ではなく
無視する訳ではなく
今のちょうどよさがアジャストされる
最近心に響いたゲシュタルトの祈り
![]()
![]()
![]()
![]()
私は私のために生きる
あなたはあなたのために生きる
私は何もあなたの期待に応えるためにこの世に生きているわけではない
そしてあなたも私の期待に応えるためにこの世にいるわけではないでしょう
私は私
あなたはあなた
それでも
偶然私たちが分かりあえるのなら それは素敵なこと
たとえ分かりあえなくても それもまた同じように素敵なこと
(ゲシュタルトの祈りより)
じぶんの声を聞く
自分を大切にする
自分軸を持つ
・・・どれも耳タコで
日々モットーにしてるよ??
それでも
まだまだ模索中なのです
だって
色んなものや人や出来事の
間に生きてますから
そりゃ
微動だにしない!
わけにはいかないのよ
揺れたとして
ブレたとして
戻ることを思い出せればいい
ってことなんだけどね
できる時もあれば
できない時もあって
気付かないうちに
軸がズレていっている時もある
頭で分かっている
と
出来る
と
やり続ける
だいぶレベルが違うね
それでも
模索し続けるのは
そうありたいからというシンプルなもの