必ず変われる姿勢と歩き方のレッスン★小林かおる

必ず変われる姿勢と歩き方のレッスン★小林かおる

田端・原宿できれいな姿勢と歩き方をお伝えしています。猫背、あきらめていませんか? あなたの身体をどれだけきちんと使って、どれだけきれいに魅せられるか。自分にチャレンジしてみませんか?

Kaoru Studio




テーマ:

きれいな姿勢と歩き方の講師、小林かおるです。

 

「姿勢は意識して背筋を伸ばしているのに歩くとお尻が出てしまうので原因と対応方法を知りたい」というご相談をいただきました。

 

このご相談をいただいた時に真っ先に頭に浮かぶのが以下の3つのパターン。

a. お尻が出てしまう

b. お尻が回ってしまう

c. お尻が左右に揺れる

 

b、cはそんなにお尻が出るわけではないのですが、お尻の動きが大きいので必要以上にお尻が目立つ場合です。

a+b, a+c  という場合もありますね。

今回はaのお尻が出てしまうという前提でお答えいたします。

 

最初に確認したいのは立ち姿勢。

①良い姿勢 

②猫背

③反り腰

 

ご相談のケースは姿勢は意識しているとのことですので③のそり腰が原因の可能性大。

立っているときは①の良い姿勢だけど、歩くと③のように腰をそらす方も多いですね。

 

③は胸を張っているので姿勢がいい、と思われることもありますが、腰痛になったり背中が疲れたりしがちです。また、この姿勢は必要以上にお尻が大きく見えてしまうデメリットもありますが、お尻の位置が高く見えるのでモデルさんがポージングで③のようにして撮影することも。

でも、腰痛の原因になりますし、いつもこの姿勢ですとお尻が垂れるので要注意。 

 

【対応方法】

図の姿勢をキープできるようになりましょう。壁に背中をつけて立った時に①の姿勢のウエストの一番細い部分の背中側に手のひら一枚分の隙間(5cmぐらい)だと理想的です。

①の姿勢ができる場合は、歩く時も背中に壁を背負っているイメージでこの隙間が広くならないようにしましょう。これでお尻が突き出ることはありません。

 

「①の良い姿勢立てるけれど歩くとお尻が出ちゃう!」という場合、股関節が硬いことが原因になる場合もあるのでストレッチが必要です。

さらにお尻を突き出さず、ひざも伸ばして歩きたいとなると足指の強さも必要ですね。

 

どこまできれいに歩けるようになりたいかで注意するポイントも鍛える筋肉も変わります。

ここはその生徒さまに応じて一番気になる部分から変えていけるようにお伝えしています。 

 

ということで基本はまずは立ち姿勢。歯を磨きながら壁立ち3分。ここがスタートです!

 

***

★きれいな姿勢と歩き方(ポスチュアウォーキング)★

一日のレッスンはこちら。

変わりたい方、お待ちしています!

http://www.posture.co.jp/blog/stylist/lesson/schedule101.html

 

 


テーマ:

6月15日は「ポスチュアウォーキングの日」。

一緒に秋川渓谷を歩いておいしいごはん食べませんか?(おいしい日本酒もアリ)。
ポスチュアスタイリスト5名が一緒に歩きますよ~~!
★小林かおる
★貴島弓雅
★岡部佳子
★ラクローズ響子
★高橋志保

 

ランチ予定のお店。

煮物が美味。


秋川渓谷は、水と緑が豊かな場所です。アスファルトで舗装された渓流沿いの道を歩きます。 
※交通が少し不便な場所なので、お子様の同行はご遠慮ください。 
開催日:6月15日(金)小雨決行(大荒れの予報時は1週間前に開催を決定)
参加費:無料 
昼 食:やまざき酒舗にて(1,650円。お釣りのないようにお持ちください)
持ち物:手ぬぐい
服 装:歩きやすい服装(途中足湯にはいりますので、裾を上げられるパンツがおすすめです) 
集合場所:
 その1:立川駅 9:50発 青梅線(武蔵五日市行き)進行方向1両目 開催
 その2:拝島駅 10:06発 青梅線(武蔵五日市行き)進行方向1両目
 その3:最終合流 武蔵五日市駅 10:25  → バス乗車
 ※武蔵五日市駅到着後、バスまでの時間がないため、ユニフォーム着用スタイリストと車内合流となります。
 ※バス移動のあと、下車してすぐにトイレ休憩をいれますので、お手洗いはその際に行けます。 
当日スケジュール: 
10:30武蔵五日市駅出発
10:45 西戸倉バス停下車
*トイレ休憩&準備体操
11:00 ウォーキング(50分)
12:00 やまざき酒舗ランチ
13:00 瀬音の湯 足湯
15:00 武蔵五日市駅にて解散予定

申し込み方法:
http://www.posture.co.jp/lesson/detail.php?id_lesson=22692

 

もうちょっと詳しく知りたい! 

という場合は小林までメールくださいね。

kobayashi@posturewalking.jp

 

****

★きれいな姿勢と歩き方(ポスチュアウォーキング)★

一日のレッスンはこちら。

変わりたい方、お待ちしています!

http://www.posture.co.jp/blog/stylist/lesson/schedule101.html

 

 

 


テーマ:

きれいな姿勢と歩き方の講師、小林かおるです。

ほぼ一か月ぶりの更新となってしまいました💦忙しく仕事させて頂いております!

 

先週、出張で福島の神俣というところに行きました。

こちらはポスチュアウォーキングのレッスンに2011年から長年通ってくださっている生徒様のご実家です。

今回、主の仕事は顔ヨガの講師としてだったのですが、せっかく行くならポスチュアウォーキングのレッスンでやっている「手ぬぐい体操もやって欲しい」、と特別リクエストを頂きました。 

 

さあ、みんなでばんざ~~~い!

 

最高齢、93!!  これを毎日やるだけで身体はしゃきっと引きあがるし、筋肉は鍛えられるしいいことだらけ。

手ぬぐいもって手を上げるだけです。さあご一緒に♪

身体を気持ちよく伸ばしたら、そこから顔ヨガ。全身使いましょうね。 

 

そして、福島の仕事を終えたら、いわきへGo! 

私を待っててくれるのは。。。 

 

福島代表ポスチュアスタイリスト大田寛子さん。 

 

彼女は私がポスチュアスタイリストデビューしてまだ生徒さん集めに苦労していた2011年の秋。レッスンをわざわざ福島から受けに来てくれました。嬉しかったですね。だから、大田スタイリストへの思いは格別。

 その後、「ポスチュアスタイリストになりたい!」という嬉しいセリフを聞いて、今はすっかり仲間になりました。仲間ではあるけれど、やっばりいつも後ろ姿を見せても恥ずかしくなくありたいという思いもあります。だから私はいつでも輝いて見えるようにがんばり続けることもできるのです。 ←時々、ちゃんとプレッシャーを私にかけてくれますし(笑)。 

 

夜ごはんはお寿司屋さん。このボリュームたっぷりの手巻き、おいしかった~~!

ビールもたくさんいただきましたビールビールビール 

 

今ではすっかり「福島の顔」となった大田スタイリスト。

福島でポスチュアウォーキングを受けてみたい方は大田スタイリストが待ってます!

ここをクリック ⇒ ★

 

 

さあて、福島の美しい緑とあぶくま洞からエネルギーをもらいました。益々がんばれます!

***

東京で小林かおるのレッスンを受講してみたいかたはこちらへ! 

 

★きれいな姿勢と歩き方(ポスチュアウォーキング)★

   5月から半年に一度の新規クラスがスタートします!

●マスターコース(基礎編:初めての方、じっくり身体に落としたい方)

 ・原宿(木) :5/17(木) 10:45~

   http://www.posture.co.jp/lesson/detail.php?id_lesson=21703

 ・原宿(日)マスターコース 5/20(日) 10:45~12:15

   http://www.posture.co.jp/lesson/detail.php?id_lesson=21704

●アドバンスコース(マスターコースを2回以上受講の方

 ・原宿(日)アドバンスコース 5/20(日) 12:45~

   http://www.posture.co.jp/lesson/detail.php?id_lesson=21705

 

 

その他一日のレッスンはこちら。

変わりたい方、お待ちしています!

http://www.posture.co.jp/blog/stylist/lesson/schedule101.html

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。