激寒極寒88祭り ⑧ 機首ギミック続き | ロリンザーの気ままなモデリング

ロリンザーの気ままなモデリング

ガンプラ主体で特にAOZをメインで綴っていきます。
あとは日々の事、書けたらなぁって感じです

宜しくお願い致します。

どうもロリンザーです

 

今日ここ伊勢崎市は暑かったよぉ あせる、この時期でニュースになるとは

 

で週末はかもって・・・どうなってんのよ

 

 

さて気晴らしにガンプラ素組しましたが

 

それはこれを楽しくやりたいから

 

 

 

パパさん主催[激寒極寒88祭り]

 

ちょいと行き詰った・・・

 

前回に

 

 

 

この機種展開ギミックをやりまして

 

下側も作らないとなぁと

 

 

 

先ずは下側に可動部を作りまして

 

 

 

同様に先端部にも

 

 

 

繋げて完成

 

1度作ってるんでここは楽勝 音譜

 

 

 

これで上下機首可動が出来ました

 

 

これに武装を仕込んでいきたいと思いまして

 

 

 

これをチョイス

 

HGガンプラ購入特典の武器だっけかな

 

でこれを

 

 

 

赤斜線 / で外れるんだけど左側は先端をカット

 

の部分を削り落として

 

 

 

両側の断面はこんな感じで

 

左側の方に

 

 

 

プラ板ランナーでこの様なものを仕込み

 

 

 

右側にはその受けを作りました

 

 

これを

 

 

 

繋げます

 

 

 

裏側はこんな感じ

 

 

これを見てお察しの通り

 

 

 

せり出します

 

 

横から

 

 

 

裏から見ると分かり易いですかね

 

単純なギミックの作りですが狭いとこに仕込むのでこれくらいで

 

 

で、せり出した時のランナーが見えたままでは見映え悪いので

 

 

 

カバーで覆ったのですが・・・

 

これが失敗でした

 

マシーネンの世界観として武装にレールガンがあるので2連装のレールガンとして装備させたいと作ったのですが

 

加工前はいけるかなと思えるデザインでしたが、伸縮ギミックカバーをしたことでそれっぽく見えなくなってしまって・・・ 汗

 

 

しかも

 

 

 

これを仕込むには機首の長さが足りないんです

 

 

 

で、これを仕込むために機首を更に延長することになりました

 

折角隠した可動部がまた丸見えになる始末 あせる

 

 

 

取り敢えずは上下で機首展開することは出来ましたが

 

 

 

以前に比べてかなり大きく開いてしまって、この間延び感をどうしようか思案中です 汗

 

 

 

 

一応武装を仕込んではみたのですが

 

 

 

コレジャナイ感が・・・

 

「機首が大きく展開してこれかよ」って思えちゃうんですよね

 

 

でも、ここで心折れずに

 

 

 

手持ちを漁ったらコトブキヤのレールガンが出て来まして

 

ホントはもっと長いんだけど仕込む都合で潔くぶった切りました

 

 

 

砲身基部にはのような工の字のものを作って貼り付けて

 

 

 

プラ板でその受けを作りました

 

 

 

差し込むと小さなパーツでせり出し機構が出来ました

 

これを仕込みます

 

 

 

先程のより機首展開に見合う長さの武装になったかと思います

 

 

 

どうでしょう、見比べてみて最初の武装より「お、こんなのが出てくるんだ」って感じになったかなと 音譜

 

で、ここまではまぁ良かったんだけど・・・

 

 

 

機首延長した部分のカバーで悩んでます・・・

 

上側の青線部分はいいとして、問題は下側の赤線

 

↑↓程の段差が出来てしまって

 

緑線の様にカバーして本体と繋ぎたいんですよねぇ

 

で、今ここ

 

頭悩ませて手が止まって息抜きしたわけです

 

 

そんなとこです

 

でもね、息抜きしてちと思考が回ってきた気がします ビックリマーク

 

がんばるぞ~ !!

 

 

ではまた~ パー