激寒極寒88祭り ⑦ 気をよくしてギミックその2~ | ロリンザーの気ままなモデリング

ロリンザーの気ままなモデリング

ガンプラ主体で特にAOZをメインで綴っていきます。
あとは日々の事、書けたらなぁって感じです

宜しくお願い致します。

どうもロリンザーです

 

我が家の柑橘系のが沢山出来まして

 

 

 

[スイートスプリング]という[八朔][温州みかん]の掛け合わせなんだそうな

 

生産、流通が少なく珍しい柑橘だそう、11月~12月の皮がのうちからも食べられるんだけど、うちでは完熟して皮がオレンジになった今食べます、酸味も少なく甘いんですよぉ 音譜

 

栽培が難しくてあまり生産されないんだそうで・・・うちめちゃ実るけど、300個くらい実るんで食べきれん w

 

これ食べてビタミンCいっぱい摂って元気でいきます 💪

 

 

今週仕事始めは地域により雪みたいですねぇ、降られたら気を付けましょう

 

 

さて

 

 

 

パパさん主催[激寒極寒88祭り]

 

前回、ランディングギアが思いの外好評で浮かれております 音譜

 

コメント頂いた皆さんありがとうございました 🙇

 

 

で、調子に乗りましてギミック第二弾に取り掛かりました

 

これは盛り込もうか悩んで半ば諦めかけてたんです

 

 

でもね、「やるだけやってみよう ビックリマークと思えたんですよコメントのお陰で、仲間の声って大事~、踏み切れたことに感謝です

 

 

やったのはですね

 

 

 

機首赤線でカットします

 

 

そこに可動パーツ仕込もうと思ったのですが・・・

 

既存の可動パーツだと耐久性が無く軸が割れちゃうんですよねぇ

 

 

 

こんな感じ、のとこで割れちゃう

 

色々試しました、大小含め3種あれこれやって5個ダメにしまして「あぁもう無理 パンチ!ってなりまして

 

 

 

自作しました !!

 

諦めなかったよ 👍

 

 

 

もう拙くてお恥ずかしいですが頑張って作ったのでアップしちゃいました

 

接地したい面が凹凸が多く、部分的に斜面だったりと苦戦しました

 

 

これで何がしたいかというと

 

 

 

こういう事

 

こんな感じの可動が欲しかったんです

 

でもって

 

 

 

カットした先端側にも可動パーツ仕込みました

 

どちら側もバッグクロージャー(食パンのとめるヤツね)を沢山使って軸受けを作りました、特に意味はないんだけどね w

 

 

 

こんな風に動きます

 

見れば分かるか あせる

 

 

で、この2つを繋ぎまして

 

 

 

こうなります

 

自分的には上手く出来たかなと

 

ただ、これでは可動部が丸見えなのでプラ板でカバーすることにしました

 

 

本体に装着すると

 

 

 

現状こんな感じに

 

飛行ユニットとしてはずんぐりむっくりだったのが先端延長によりちょっとシュッとした感が出ました

 

これが

 

 

 

こう展開します

 

ただ上下にくの字型に開くのではなくスライドして本体に被った感じに開くようにしました

 

足りない頭フル回転させて色々考えたんですよぉ 汗

 

 

 

正面から見たらこんな感じです

 

 

これが何を意味するのかは・・・また後日に

 

お楽しみに~ 音譜

 

 

ん、自分でハードル上げた・・・あせる

 

 

そんな感じで~す

 

 

ではまた~ パー