その2でこの「EX-150復刻版」をご紹介しましたら…
やっぱり、「これ懐かしい〜」「欲しかったヤツ」の声が。(*^^*)
この復刻版に併せて発売されたのが、
「拡張キット 光実験60」です。
オリジナルのEXシリーズの頃は、既に赤色、緑色のLEDは存在していたもののブロックには含まれず、豆球ブロックが二つ入ってました。(復刻版はその辺りも忠実に再現)
この拡張キットには、赤色、緑色だけでなくフルカラーLEDのブロックや、フォトトランジスタやリレー、モーターなども入っていて、
これ単体ではなくEX-150復刻版と併せて回路を作るようになってます。
こういうところもさすが、「大人『買い』の科学」(^^;;
時代が進んだのを受けて、光ファイバーを使った実験やメロディICから音を出すものまで60種類もの実験ができます。
交通信号のように、青→黄→赤にフルカラーLEDを点灯させ、黄色の時には別の赤LEDを灯す回路
今や、街の交通信号はほとんど高輝度LEDに置き換わってますからねぇ…
EXシリーズを復刻させる時に、当時の子供たちにも電子回路に対する興味を持ってもらいたいと、その後の技術を取り込んだ担当者の思いが伝わってくるようです。特に、フルカラーLEDの放つ青色を見ると…感慨深いですね。
続きます。

