「おねしょ卒業!プロジェクト委員会」は、月に数回以上おねしょをする子供を持つママたちに意識調査を実施しました。
おねしょを負担に感じているママたちの悩みで多かったのが、「濡れた衣服や寝具の後始末」と「いつ治るか不安である」という点でした。実は、おねしょは治療で治る可能性があるそうです。
◆おねしょが気になるママは75%以上
調査を実施したのは、おねしょの治療に関する情報を提供している「おねしょ卒業!
プロジェクト委員会」と、このプロジェクトに協賛しているフェリング・ファーマ株式会社。対象は、月に数回以上おねしょをする5~10歳の子供を持つ母親1000名です。
「お子さまがおねしょをしていることは気になりますか?」という質問に対する回答は、以下のようになりました。
・いつも気になっている:35.8%
・おねしょをしたときは気になる:40.9%
・あまり気にならない:20.2%
・まったく気にならない:3.1%
◆負担を感じているママの4割が「いつ治るか」に不安
続いて、お子さんがおねしょをしていることで負担を感じているかどうかの質問には、23.7%は「常に感じている」、24.7%は「常ではないが、度合いは大きい」と回答。合わせて48.4%のママが、子どものおねしょに負担を感じていることが明らかになりました。
負担を感じているママが感じている負担の内容は次の通り。
・洗濯など、濡れた衣服や寝具の後始末:73.2%
・いつ治るか、本当に治るか不安である:43.3%
・おねしょをしたときにイライラしたり、子供を叱ったりしてしまう:37.9%
・オムツを買うことやその費用:35.5%
・自分の睡眠が邪魔される:14.5%
◆医師に相談したことがないママが8割
おねしょに困っているママがいる一方、おねしょについて医師に相談したことがある人は19.3%しかいませんでした。
また、医師に相談したことがないと答えた人のうち、51.0%が「医師に相談できることを知らなかった」と答えています。
そのママたちに、治療を受けることで治る治る可能性があるなら相談しようと思うかどうかを尋ねたところ、合わせて約6割(59.6%)が「相談する」または「相談するかもしれない」と回答しました。
◆おねしょは適切な治療で早く治せる
おねしょ卒業!プロジェクト委員会によれば、子供のおねしょ(夜尿症)は適切な治療を行うことで早く治せるそうです。
放っておいても自然に治るのならあまり気にする必要はないのかもしれませんが、負担が大きい、あるいはいつまで経っても治る気配がないようなら、医師に相談するのもありかもしれませんね。
<参考:おねしょ卒業!プロジェクト>
http://onesho.com/