手足が冷える、身体が芯から寒い…タイプ別冷え取り食材まとめ | あなたの健康が未来を左右する!!

あなたの健康が未来を左右する!!

健康の知恵が詰まったサイト!美容と健康は一日にして成らず!「美容を知ることは、健康な体をつくること!」今日から始めましょう。

 

 


毎年冬になると女性を悩ませる冷え。冬には、身体が外気の寒さから自分自身を守るために、手足などの毛細血管を縮めて、熱を逃さないようするため、どうしても手足が冷えやすくなってしまいます。血流が滞ると、お肌の乾燥や手足のむくみ、便秘などを引き起こしてしまいがちです。

お肌の乾燥や手足の冷え、むくみが気になる方は「カカオ」・「シナモン」・「アーモンド」を、便秘に悩んだり身体が芯から寒いと感じる方は「山椒」・「ジンジャーパウダー」・「ミカン」を習慣にすると良さそうですよ。

■お悩み別 冷え取り食材
<お肌の乾燥・手足の冷え・むくみ>

カカオ

カカオポリフェノールには、毛細血管を広げて血流をスムーズにする働きがあることがわかっています。 老廃物を含んだ水分がスムーズに静脈に戻って排出されることになり、むくみの改善も期待できます。 冷えやむくみの改善のためには、カカオ80%以上のダークチョコレートや、ピュアココアを選びましょう。

シナモン

シナモンには、毛細血管を丈夫にする働きがあり、血液が漏れやすくなった毛細血管を修復して血流を保つ効果があるそうです。 毛細血管が丈夫になると、しっかりと血液が流れることでお肌の細胞にまで酸素と栄養が届き、お肌の乾燥の改善につながります。

アーモンド

ビタミンEは、血管の収縮を抑えて毛細血管を広げる働きがあります。 アーモンドは、23粒で1日に必要なビタミンEを摂る事ができるほどビタミンEの豊富なナッツですから、おやつに食べると良さそうですね。

<便秘・寒さ>

山椒

山椒は、血管を拡張させて血流をスムーズにする働きや、新陳代謝を活発にして熱を生み出す働きがあると言われています。また、辛味成分「サンショオール」には、腸のぜん動運動を促す働きもあります。冷えからくる便秘でお悩みの方におすすめです。

ジンジャーパウダー

生姜を加熱乾燥して作られたジンジャーパウダーに多く含まれる「ショウガール」には、既に蓄積された脂肪を燃焼させエネルギーを生み出す働きがあり、ダイエットも冷えもサポートしてくれる食材です。また、腸の血流を増加させる働きもあるそうですから、冷えからくる便秘に◎。

ミカン

ミカンの袋やスジには、「ヘスペリジン」というポリフェノールが含まれています。ヘスペリジンは、毛細血管を広げ血流をスムーズにしてくれます。同時に、柑橘系の香りには気の巡りを良くする働きがあると言われています。 東洋医学では、気の巡りが良くなれば血の巡りも良くなると考えられています。血の巡りを良くすることで熱を運ぶ力が生まれ、身体を温めるサポートに!

冬は、どうしても身体が冷えてしまう季節です。冷たい食べ物や飲み物を控え、身体を温める食べ物を習慣にして、内側から冷えを改善したいですね。