あの実力派俳優も愛用!美肌をつくる「日本酒風呂」の効果を検証 | あなたの健康が未来を左右する!!

あなたの健康が未来を左右する!!

健康の知恵が詰まったサイト!美容と健康は一日にして成らず!「美容を知ることは、健康な体をつくること!」今日から始めましょう。

 

 

乾燥に頭を悩ませ始めるこの季節。仕事が終わって帰宅するころには疲れがどっと押し寄せて、そのまま就寝。そして疲労をため込んだまま再び仕事へ……。

そんな生活、肌にいいわけがない。

疲れた諸兄にぜひお薦めしたい一日の終わりに最適の癒やし……それが「日本酒風呂」だ。

もったいないと思うかもしれないが、有名美人女優たちも愛用する効果満点の美容法。

さらに、あの実力派俳優・佐々木蔵之介も酒風呂の愛用者の一人。実家が酒屋で、自宅の風呂はつねに酒風呂だったそうだ。

彼から発される大人の色気や魅力の源は、酒風呂のおかげ、といっても過言ではないのかもない。

■日本酒風呂の効能
日本酒風呂の効能は、なんといっても血行の促進。単に入浴するだけでも体温は上昇するが、日本酒に入っている『アデノシン』という成分が、より体温の上昇を促してくれる。

アデノシンは、育毛剤などにも使われている血行促進成分。この効果でお肌の保湿力がアップする上に、入浴の際の発汗作用もサウナ並にアップ!新陳代謝の活性化にも大いに作用してくれる。

そして日本酒に入っている『コウジ酸』という成分も美容には欠かせないシロモノ。

コウジ酸はメラニン色素を撃退する効果があり、シミ・そばかすの防止など美白効果にも役に立つ。

さらに、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果も持つ。加えて日本酒には同様の作用を持つ『フェルラ酸』もたっぷり含まれているため、ダブルでアンチエイジング効果が期待できるのだ!

また『アミノ酸』は潤いの保存を、『αエチルグルコシド』はコラーゲンの生成を助けてくれるので、疲れきった肌を美肌へと導いてくれるだろう。

 

酒風呂の入り方
酒風呂の作り方はとても簡単だ。浴槽に38度くらいのお湯を張り、その中に日本酒を入れるだけで完了。

日本酒風呂だからといって、浴槽をすべて日本酒で満たす必要はない。最初は酒の匂いに酔わない程度に、分量はコップ1杯程度から始めてみよう。慣れてきたら徐々に量をコップ2杯分、3杯分と増やしていくといい。

日本酒の種類や値段に関してそこまでこだわる必要はない。飲み残して余ってしまったもので十分である。ただし、合成酒は本来の日本酒の効果が期待できないので避けた方がいい。

日本酒を加えることによって湯の質感はだいぶ変わる。

硬質な水道水がサラリと柔らかなものに変化しているはずだ。日本酒独特の香りと成分を全身に染みこませながら、ゆったりとしたリラックスタイムを堪能して欲しい。

ちなみに酒風呂はあがった後に流す必要はない。

タオルで軽くたたくように肌の水分をふきとって、丁寧にからだを拭いていこう。

注意点としては、日本酒風呂は洗浄力が強いため浴槽の湯が汚れやすくなる。一度入った日本酒風呂はその時点で洗い流してしまう方がいいだろう。

厄落としの効果も!?
日本酒風呂は、なんとスピリチュアルな観点からもオススメだという。

日本酒風呂に浸かると日本酒の効果で毛穴が開くのだが、そこから体内の毒素だけでなく邪気まで出ていくという説まであるのだ。

たしかに日本酒は、古くから神聖な場面にしばしば登場する。早朝に撒いている神社もあるし、お清めとして使われることも多い。

そうしたことから、厄落としの効果も高いのではないかと考えられている。酒風呂の「ついでの効能」として覚えておいてもいいだろう。


日本酒風呂好きの男性に話を聞いてみた
フリーデザイナーのCさん(35)は独身で一人暮らし。しかし自宅でご飯を殆ど食べず、晩酌もしないため、もらいものの日本酒が家に溜まっていく一方だったという。

「封も開けずに放置していた日本酒をどうにか使えないかと思って、日本酒風呂を試してみたいのが最初です。

予想をはるかに超えた発汗が気持ち良くて、すっかりハマってしまいました。それからは色んな日本酒で試してみましたけど、個人的にお気に入りは純米酒。

あと、なんとなく色白美人が多いイメージがあるので(笑)、秋田のお酒を使うことが多いですね」

わざわざ日本酒を買うのが億劫なら、家にある古くなった料理酒でも代用が可能な日本酒風呂。美容だけでなく運気アップにも効果抜群(?)。ぜひ気軽に試してみてはいかがだろうか。