「やらなきゃ…」と思いつつやらない怠け者精神から脱却するコツ | あなたの健康が未来を左右する!!

あなたの健康が未来を左右する!!

健康の知恵が詰まったサイト!美容と健康は一日にして成らず!「美容を知ることは、健康な体をつくること!」今日から始めましょう。

 

 


「やらなきゃいけない……」とわかっていても、ついつい後回しにしてしまうことってありますよね。それを自分に許してしまうと、生活が乱れてさらに落ち込んだり気が荒れてしまったり。

そんなストレス女子への悪循環は、誰もが強い意志で抜け出したいと思うはず。

今回は、そんな”ダメな自分から脱却する方法”をご紹介しましょう。

■後回しにしてしまうものは”自分磨き”ばかり

メイク落としも入浴、掃除、洗濯も何もかもやりたくなくて、だらけてしまう日は、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

第一三共ヘルスケアが20~30代の女性500名に行った、「ライフスタイルに関する意識・実態調査」で、「普段の生活の中で、後回しにしがちなことはありますか?」との質問に、「ある」と答えた女性は、なんと94%にもなりました。

「後回しにしがちなこと」を問うと、「掃除」(部屋 62%・トイレ 46%・お風呂 34%)、「運動」(35%)、「美容院」(29%)、「ネイルケア」(23%) など、女性として手入れを怠ってはいけないことが軒並み上位になりました。

■女子であることを怠けていると口内炎を引き起こす!?

また「普段の生活においてストレスを感じますか?」との質問には、約9割が「感じる」と回答。ストレスを感じたときに起こる体調面の変化としては、「なかなか疲れがとれなくなる」(77%)、「肌があれる」(59%)といった答えが挙げられ、「口の中があれる(口内炎になる)」という人も約4割という結果になっています。

さらに口内炎にだけ絞って見てみると、1年に1回以上口内炎を発症するという女性は約7割で、口内炎の原因がストレスだと感じている女性は約半分にもなりました。

ストレスがたまって、やるべきことを怠けてしまうと、口内炎などの体調面に如実に影響が出てくるようです。さらに、そうなると気分が一気に落ち込む、という悪循環が発生してしまいます。

■怠け者精神から脱却する方法は?

では、どうやったらそんなダメな自分にカツを入れて、そのような悪循環に陥らないですむのでしょうか?

一番やりやすい方法は、実在する女優さんやモデルさんであなたが憧れる女性の写真を、いつも目に入るところに貼っておくことです。

怠け心が生まれたときに、そんな憧れの女性なら「メイクを落とさずソファで寝るなんてことは絶対しないよね」と奮い立たせることができます。

また万が一怠けてしまっても、翌日には「よし!」と声に出して、身の回りや自分自身をケアしてキレイにしてあげましょう。誰にでもある、弱い心。でもそれに打ち勝てる自分がいれば、きっと輝けるはずですよね。