皆さまーっニコちゃん

 

ちょいと早いですがこんばんはっ・・スポンジ・ボブきらきら

 

 

あなたの絵や作品に言の葉を添えます

楽しい絵画鑑賞のお話、させて頂きます 

「繪の葉」

ヴィオ・優美でございます・・。
 
 
 

さて、しばし、時を経てしまいましたが亜友未

 

さる8月7日、『ルノワール展』

美術館同行ツアーにご参加くださいました、

 

マヤ暦について、また、

創作アクセサリーなどの、愛情いっぱいの講座を

繰り広げていらっしゃる、

我が、カラーセラピストとしての同期っポッきらきらハート

 

http://ameblo.jp/aoiwashi75/クリック!

 

関野伎代未さんのご感想の抜粋です・・ひよざえもん ラブラブ

 

 

 

~先日はお疲れ様でした(^∇^)
本当に生語りを聞きながら!
ルノワールの人生の流れをしり、時代背景を知り、

また人間模様までも知る事によって、ただ絵の美しさを

楽しむだけでは無い深い美術史を知ることが出来て

本当に十二分に楽しめました(≧∇≦)
リアルは良いですね!ルノワールの優しさが

多くの人を惹きつけるのでしょうね(^ω^)
私もその様な価値観で物事を捉えられる様になりたいです(u_u)
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

ヴィオさんは面白い(((o(*゚▽゚*)o)))
真剣、物凄い下調べ、深い、一生懸命…過ぎる時があるので、

少し息を抜きながらやってね〜💡
そのひたむきで誠実な向き合いが堪らなく魅力で

引き寄せられます😆💕やめられない止まらない(笑)~
 

 

       クロード・モネ (1875年)      

 

 

 

もうおひと方、同じ日にご参加くださった、

秘書・ときどきセラピスト、

私の娘のようなご年齢ながらも、

本当に見識深き、チャーミングで礼儀正しい勉強家にこにこきらきらハート

 

http://ameblo.jp/nakokiri/クリック!

 

植平季莉さんのご感想の抜粋です・・ひよざえもん ラブラブ

 

 

第一声に、とっても楽しかったです!
ヴィオさんの語りを生で聞きながらの、生の絵画。
まさに絵に入り込むような、絵画の空気感をその都度感じた、
とてもとても贅沢な時間でした。
(気分的には両手に花!)

ヴィオさんが語るアート講座には、
何度か参加させていただいたことがあります。
毎回、楽しく興味深く、まだ知らない世界があったのだ!と、
新しい発見と奥深さを感じていました。
そんな中、
「この話しを聞いた上で、本物の絵と
生のヴィオ語りを聞くことができたら、
どれほど楽しく幸せに満ちた時間になるのだろう・・・!」
そう常々感じていました。
そこで今回のアートツアーでしたので、
とっても楽しみにしていたのはもちろんですが、
それ以上に楽しく、心満たされた時間を過ごすことができました。
 
特に、シンとした空気感の美術館で、
その時感じたことを聴きながら、話しながら、
時にはクスクっと、思わず身を寄せ合って笑ってしまう、
そんな時間が本当に楽しかったです。
 
なにより、
絵の表面に描かれた、構図や色彩、
デザインの事ではなく、
 
「この頃は大変だった時期だから、
モデルも友達のお父さんに頼んでたんだよ!
ほら、心なしか、モデルのお父さんも格好つけてる感じだよね!」
「この絵には人物も映っているんだけど、まず風を感じませんか?
風がざわめく中に、母娘の笑い声や草花の香りも溶け込みながら・・・」
 
 
           草原の坂道 (1875年頃)
 

など、絵が描かれた時の背景や作者の周りの環境、
初期の頃から晩年に掛けてに辿る経過、
また、そこからどんなことを感じるのか、
あなたは何を想うのか・・・
 
そんな視点から絵を追っていくところが、
ヴィオさんと行く醍醐味だと思います。

その絵の見えない奥を感じ取り・読み取り・・・
ただ表面を見て「綺麗だね。」だけではない奥深さを感じ合う
とても心が満たされた、大切な思い出です。
一人で回るのも好きですが、これはツアーでしか
味わえない体験だと思います。
ヴィオさんの生語りが入るところが、何よりのポイントです!
    
人生の味わいが一味も二味も深まったような、
そんな素敵なツアーでした。
また次回も是非参加したいと思います。
ありがとうございました!

うまく言葉にできないのですが、
私はヴィオさんと一緒にいるときは、
終わらない修学旅行の夜!のような、
話や笑いが絶えない、そして時間も忘れて
夢中になって入り込んでしまう、
もはや悪魔のささやきのような
甘い蜜の時間を過ごしています。
(つまりとっても楽しい!笑)
 
 
こんなふうに感じて下さったこと、
心から、心から嬉しく存じます・・亜友未キラキラキラキラ
ご参加くださいまして、そして
そんな想いを残してくださったことを
伝えて下さって、本当に、本当に、
どうもありがとうございました・・にこにこびっくり
 
この、大切なおふた方の他にも、
あたたかで、大きな大きな勇気を与えて下さった
ご感想を、ありがたくも いくつも頂いておりますので、
また追って、
投稿させて頂きますね・・スポンジボブ
 
 
本日もご訪問、まことに
ありがとうございましたーっ
スポンジ・ボブきらきら