全然練習できないまま、自宅は耐震工事に突入・・・
(耐震工事もどこまで有効なのか分かりませんが^^;)
家内引っ越しに追われています。
そんなこんなで5月いっぱいまで楽器に触れることすら難しい状態です。
ともあれ、39回目のレッスンでは、ようやくメヌエットを終了し、『初心者のための・・・2』の練習はすべて終了。残るは最後の課題曲のみです。
Suzukiには曲以外にスケールとかトゥリルとか、いろんな練習が付いているので、そっちも課題です。
そんななか週末はしっかり行ってきました「国別対抗戦」。
すごかったです。選手もすごかったけど「観客」が!
今回、世界選手権も終わった後なので、運動会的な、お祭り的なムードが感じられつつ、選手の力は最高の状態。
男子やダンスのフリーを観戦できた金曜日は、かなり濃いスケオタ達が集結している雰囲気でした^^;
スケート・ファンは9割方女性で、年齢層は30、40代が中心という印象があります。
やはり観戦にも、滑るにもお金のかかるスポーツなので・・・
圧巻だったのはダンスのメリ・チャリと、やはり大ちゃんかな?
彼らの演技はさすがにテレビで放映されていると思いますが、実はそれ以外にも、応援席の選手、ファン達がお祭り騒ぎを繰り広げました^^
すごかったのはさすがのラテン系。フランス席(チーム・スピリッツ賞受賞!!)とイタリア席。
演技を終えた選手を迎えるキスクラで、それぞれの選手に合った一芸を披露するんですねぇ。
イタリアも面白かったけど、今回はフランスの勝ち

(6分間から観客の視線がリンクと応援席の間を行ったり来たりで・・・)
観客も各選手のオン・アイス、オフ・アイス事情をよ~~~くご存知で、すさまじい拍手の応援がありました^^
演技中も、どこで盛り上がるかよくご存じ!!
ストレス・フリーでレベルの高い演技を楽しみ、選手達の強い連帯感、ショーマン・スピリッツに感動し、半日のお祭り騒ぎをエンジョイできました~^^
来年も日本でやることが決まっているWTTですが、スケート好きだったら絶対おすすめです


