MARCとミルベゼ 3日目 | ミルベゼ 横山千晶オフィシャルブログ Powered by Ameba

ミルベゼ 横山千晶オフィシャルブログ Powered by Ameba

バイオリニスト横山千晶のブログです。
mille baisers(ミルベゼ)というユニットを組んで活動しています。

12月12日

ハクジュホール本番。
14:00にホテルでMARCと待ち合わせ。
出てきたら声が悪化してて超かわいそうだった。目もなんか腫れて咳も出るみたい。
でも大丈夫だよ!って言って笑っててマジどこまで天使やねんって思った。
それよりちあきはちゃんと眠れた?って私のことを気にかけてくれた。
『よく寝たよ!元気だよ!』と答えて出発。

タクシーで会場入りするとき、MARCが飲んでた痛み止めが無くなってるのに昨日気付いてたので新しいのを買って渡したら
『あー!なんて親切なんだ。ありがとう。』と喜んでくれた。そしていつもりんごジュースを飲んでるのでその日もりんごジュースをあげた。
それもめちゃ喜んでた。

会場に着いて、
MARCはとっても会場を気に入っていた。

素晴らしいところだ!!!と感動していたので嬉しかった。

楽屋は大部屋とプライベート小部屋みたいなのがあって、大部屋はみんなと一緒だからもし1人でゆっくりしたかったらここの小部屋を1人で使っていいよと言ったら
『なんでよ、自分もみんなと一緒にいるよ』と言ってた。フレンドリー

マネージャーもMARCがりんごジュースをよく飲むのを知っていたので買って持ってきて渡すと

私があげたりんごジュースとマネージャーがあげたりんごジュースが2つ並んだ。

『ぼくのコレクションが増えた。笑』
『みんな僕がフランスへ帰ったら、影で僕のことを「りんごおじさん」って呼ぶだろ?笑』

と言ってみんなを笑わせていた。

サウンドチェックが始まると、とても丁寧に音を作っていった。リハーサルも丁寧だった。

不安要素がなくなるように、時間をかけてサウンドチェックしたと思う。

本番さながらに演奏していたから、スタッフさんも聴き入っていた。

ミルベゼのLe berceauという曲をリハしたとき、なぜかMARCは立ち上がって踊りながら演奏していた。この曲はみんないつも立ち上がってジャンプする曲なんだって一度も話したことないのに、踊ってくれたのがすごく嬉しかった。
風邪で声が出ないので
『今日は僕は歌えないけど、こんなふうにダンスはできるよ』と言って私を笑わせてくれた。

私も本番くらい気持ちが入っていてリハが終わった後もう帰ろっとって言いたくなった。笑

リハを終えて楽屋に戻ると和気あいあいと話しが弾んだ。
MARCはベースの鳥越さんのことを『こんな良いベーシストどこで見つけてきたんだい?』と私に聞いてきたので
『見つけてきたも何も彼は日本でとても有名なベーシストだよ』と伝えると
『うん、全く驚かないね。そりゃそうでしょうね』と言っていた。
鳥越さんもMARCのプレイや音楽を気に入ってくれたみたいで、MARCに『この曲がすごい好き。もう感動して泣いちゃう』って伝えててそのあともいろいろ話してて
鳥越さんがあんなに楽しそうに話すところを初めて見たからそれがめっちゃ嬉しかった。

ミルベゼの大好きなMARCのことを大好きになってくれるメンバーと演奏できることはなんて幸せなんだろうと思った。

あんまりにもリラックスして本番に楽譜を忘れた。

リハなう


楽屋でお弁当なう



本番スタート

幸せな時間









コンサートの感想は内緒で!
言葉にするとあまりにも安っぽくなってしまうので。私の心の中にしまっておきます。

ただ人生で最もしあわせな時間だったことは確か。

終演後は急いでお片付けして、ホテルに送って荷物を置いてミルベゼとMARCと通訳のヒロキくんと事務所の社長と3時ごろまで打ち上げをした。

そのときMARCはほとんど声が出ないくらい体調悪そうだったのに、打ち上げに参加する!と言ってくれた。

いろんな話をしてすごく幸せだった。
胸がいっぱいで私は料理を全く食べられなかった。そしたらMARCがそれを見て
『ちあき、食べなよ!』というので
『胸がいっぱいでお腹が空かないんだよ』と答えたら
『でもお昼のお弁当も全然食べてなかったでしょう?』と言われて
私がなんで知ってんだ?!ってびっくりしてたら

『よく見てるでしょ?』と言って笑ってた。

この数日、ろくに食べずの生活だった。

ちなみに打ち上げに関しての考えも話していた。

MARC曰く『ライブのあとのこの時間はすごく大切。みんなで楽しく食事をして楽しい思い出にするんだ。もしライブでうまくいかないことがあったとしてもこの時間はそのことは話さないで心から楽しむ!僕とディディエもいつもそうしてた。必ずライブの前ではなく、あとに食事をしたよ』


若い頃は、曲のセトリの紙を打ち上げの場所に持ってきてここが悪かった、あれが悪かったと反省会をしたらしい

『でもそれは間違ってるってことに気付いたんだ』と。

打ち上げに対する気持ちまで素敵な人だった。

具合悪くて早く休みたいはずなのに。

明日の予定は12:00-15:00リハでそのあとまた銀座に買い物と食事に行こうと約束していたが体調が悪そうだったので起きたら連絡してねと伝えた。


3日目 お わ り